子だくさんママのぼやき

2007年11月27日

かっこいいランドセルを探す母

年の瀬も押し迫り、年賀状の心配をしている今日この頃・・・

年賀状も大変だけど 4月からはもっと大変なのである。

長女 中2→中3の受験生へ

次女 小6→中学入学

三女 小3→小4

長男 幼稚園→小学入学

次男 入園



実に入園入学が3人も!

何が心配ってアナタ、

いったいいくらかかるのよーーーーーーーー!

まるで想像つきません。

とりあえず、初の男の子の入学とあって

私は何年も前から「絶対にかっこいいランドセルを買う」

と心に決めていました。

そんじょそこらの普通の黒ランドセルではなく。

数ヶ月前から探していたにもかかわらず、なかなか見つからなくて困っていたけど。

でもでも今日やっと見つけました。

コレ↓




なんでも「ジョイーレ・カンピオーネ」とかいうブランド?らしく。

ときどきこのロゴのついたカバン背負ってる子がいて

ひそかにかっこいいと思っていたんだけど

ずっと「チャンピオン」だと思ってた。

だってCAMPIONEだよ。

けど いくら「チャンピオン、かばん」とか
「チャンピオン、リュック」とかで検索しても
それらしいものはヒットしなくて・・・・

そしたらカンピオーネだってさ。
イタリア語のチャンピオンって意味だそうで。

とにかく見つかって良かった〜ヾ(´▽`*;)ゝ"

すでに売り切れ店続出で
ようやくこのデザインが手にが入りました。

って まだ届いてないんだけど。

楽しみです♪



    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 04:43 | Comment(9) | TrackBack(0) |

2007年11月14日

しおぶた^○○^ サイコー♪

「塩豚」というものを作ってみたくて材料を揃え、
と言っても用意したのは豚かたまり肉だけなんですけどね
以前いただいた「極楽塩金粉入り」っていう
すばらしいお塩で挑戦です。


2007_1110okusyon0011.jpg


《材料》

豚ロースかたまり肉600g 塩18g (肉の重量に対して3%)

こんなくらいです↓

2007_1110okusyon0014.jpg



《作り方》

1 肉の表面にまんべんなく塩をすりこむ
2 ラップできっちり包む(空気入れないように)
3 冷蔵庫で保存
4 途中肉から水分が出るのでキッチンペーパーなどで拭く
5 徐々に肉が熟成されおいしくなる(1週間くらい日持ちOK)

できあがりの図

2007_1110okusyon0020.jpg



これは3日目の写真↓

2007_1110okusyon0021.jpg


若干水分が出てるのできれいにふき取ります

ついでにどんなものか薄く切ってフライパンで焼いてみました


2007_1110okusyon0023.jpg


見た目はおいしそうなんですが
めちゃめちゃしょっぱかったです!!

これはこのまま単品で焼いてもダメですね〜
ビックリしました

たとえば何か野菜と一緒に炒めたり
チャーハンの具などにするといいかと思います
しっかり下味がついているのでおいしくなるでしょう

塩豚の利点

そもそも塩豚って言うのは
肉を冷凍しなくても
塩漬けすることで
冷蔵庫で1週間も日持ちさせることができる
肉は日を置くことでさらに熟成され美味しくなる
必要時に好きな量を切り分け
焼いても良し、茹でても良し
いちいち解凍するという手間が省け
なおかつ美味しいという
いいこと尽くめらしいのです


確かにかたまり肉を安くドド〜ンと買って
こうやって冷蔵しておけば便利ですね

私は今回豚ロースのかたまりで作ってみましたけど
豚バラならもっと使い道あるかも


そして一週間後 ラップを開けてみても
まったくお肉は傷んでいません

一週間と言うのはあくまでも安全の目安なので
おそらく2週間くらいなんともないと思います

お肉って腐る直前のが一番ウマいってよく言いますもんね 

一週間経ったお肉で「塩ゆで豚」を作りました

お肉とたっぷりのお湯、しょうが一片、ネギの青い部分(あればローリエ一枚)を入れて
お鍋でコトコト、お肉が柔らかくなるまで煮るだけです

うちは圧力鍋で3分煮ました

こんな感じに

2007_1110okusyon0031.jpg


ハイ!できあがり♪

2007_1110okusyon0035.jpg

これは好みのタレでいただきます

たっぷりの水で茹でたので
塩分はちゃんと抜けて
ちょうどよく美味しくなりました

私はそのまま
子供たちはポン酢を少し
ダンナは一味とマヨネーズ

ネギたっぷりの香味ダレならもっとおいしそwww

茹でて切り分けるだけで
こんな立派な一品になるなら文句なしですわ!


それでね そのあとがもう最高!!だったのです

残った茹で汁には
  
豚肉のうまみ
ほどよい塩分
おいしい脂
しょうがとネギの香味

これは捨てられません!

塩と粉末の鶏がらスープの素をプラスすれば
ゴクウマスープがあっという間に完成で

3玉100円の生ラーメンを足して
ごちそうラーメンの出来上がり〜

2007_1110okusyon0036.jpg


ほんっとうに美味しかったですexclamation

この前食べた「一文字」のラーメンより美味しかった


やっぱり今度は豚バラでつくろうと思います
やわらかトロトロの塩チャーシュー

想像しただけでヨダレが〜・・・

タグ:料理
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 14:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 料理

2007年11月13日

命の連鎖

うちのすぐ近くに「鮭が上る川」があります

大海原を何年も生き抜いて
生き抜いて生き抜いて・・・・・

産卵するために遡上してくるのです
自分が生まれた川に

毎年見続けてますが
感動します

こっちが海

 ↓

2007_1110okusyon0009.jpg

海と川が融合しているところです
案外しょぼい

こっちが目指している川の上のほう

 ↓
2007_1110okusyon0008.jpg

川の流れに必死に逆らって
上へ上へ


身体なんか傷だらけで
皮もボロボロに白くなって

もうヨレヨレしてるのに
必死に最後の力を振り絞って
飛び跳ねながら
上を目指してるんです

力尽きて
死んでるのもたくさん


 2007_1110okusyon0005.jpg

2007_1110okusyon0007.jpg


この光景を見せるために
寒い中
子供たちをつれて
川べりを歩く

この地域の小学校では
一年生が毎年
孵化した鮭の赤ちゃんを
放流するんです

だから そうやって放流した
あのちっちゃい赤ちゃんが
こんな大きくなって
帰って来るんだよ〜って

でもやっぱりピンとこないみたい

いつかもうちょっと
大きくなったらわかるから

この光景覚えておいてね


この写真を撮るために
私は川べりに降りて

草で足滑らせて
派手にすっ転んできたりして

子供に思い切り笑われながら
手を引っ張って起こしてもらったり


くだらないけど
しあわせで
楽しい

なんか 三丁目の夕日みたい
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 01:05 | Comment(3) | TrackBack(0) |

2007年11月10日

なんてこったい

昨日幼稚園の長男のお遊戯会がありました。

長男は4人目ですので、私のお遊戯会観覧歴は9回目となります。

毎年毎年のことながら 大変でもあり楽しくもあり感動もあり。

我が子はもう年長なのですが 見てて可愛いのはやっぱり年少さんの子供たち!
もう 舞台の上にとまどってちょこんと立っているだけで
「かわいいいいいぃぃぃぃ(*^^*)」
本当に食べちゃいたいくらいですわ♪

で、父兄はみんなゴザを広げた上に座って観覧するんですけどね

私はちょっとおしゃれ気取りでこんなソックスをはいてたわけですよ。

2007_1110okusyon0038.jpg

でも途中で気づいたら
こんなことに・・・・・・

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓


2007_1110okusyon0039.jpg


これは恥ずかしい。。。。
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 09:32 | Comment(7) | TrackBack(0) |

2007年11月08日

カサカサアトピー肌

はぁ〜バッド(下向き矢印)

カサカサの季節がやってきましたね。

いよいよ今日は立冬ですか。

さっそく長男は全身粉を吹いてきました。

5人の子の中で長男ひとりだけアトピーなんです。

原因はハウスダストとダニとかですね。

夏は特に症状無いですけど 冬はすんごい痒がります。

首の後ろなんかは肌がどす黒くなってガサガサで

かきむしるので血だらけのときもあります。

今までは保湿ローションとかクリームで対処して

ひどいときはやっぱりリンデロンとかステロイドに頼っちゃってましたね。

この前 ふとそのことを知人に話したら

絶対に液体のボディーソープを使っちゃダメよ〜って言われたんです。

そこまで考えたことなかったけど言われて納得。

界面活性剤入ってるもんね。そりゃカサカサひどくなるよね。

100円の固形の牛乳石鹸とかで充分だから、とにかく液体ソープをやめなさいと力説されたので

早速せっけん探し。

どうせなら無添加にこだわりたいな、と思って。

もちろん高いの探せばいくらでもいいのあると思うけど

家族全員でじゃんじゃん使えるリーズナブルなものを探しました。

で、たどりついたのが「ねば塾」なる会社(?)のせっけんシリーズ。

1個100円台からいろいろ種類がありました。

まずは「なるせのせおと」189円と「うつくしみ・ね」とか言う280円くらいのもの。

このネーミングの意味がよくわからないんですけど

とにかく楽天でのレビューがとても良かったもので。

注文したのが昨日届いて早速夜の入浴時、みんなで使いました。

ちゃんと泡立ちいいし変な匂いも無いし

傷ついたお肌にもしみないみたいだし かなりいい感じ!

しっとりさっぱりの洗い上がり♪

なーんだ!こんな安くていい石鹸あるのに 何にも知らないで

なんで今までわざわざ高い液体のボディーソープ使ってたんだろwwwって思いました。

せっけん生活見直そう。

次は食器洗剤、ジョイ君とオサラバしてみようかな。

ほかにもいいせっけんあるよ〜って方がいましたら

アドバイスお願いします(o^∇^o)



ねば塾 なるせのせおと
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 13:43 | Comment(4) | TrackBack(1) |

2007年11月06日

ハウスのポークシチュー

スーパーでたまたま見つけた新商品。

ハウスの「ポークシチュー」とやら。

シチューと言えば白い北海道シチューが定番の我が家。

ビーフシチューなんてめったに作りませんが(だってビーフは高いから(-_-#))

ポークなら安いからいいかも!!

と思って買ってみました。


2007_1020okusyon0001.jpg

カレー用の豚の角切り肉をどっさり買って。

子供は肉が好きですからね(^o^)

でも柔らかいお肉じゃないと小さい子には噛みづらいので

圧力鍋で具材を煮ました。

煮込みは3分でOKよ♪

そしてパパっとできたのがこちらです↓
   2007_1020okusyon0003.jpg


どうですか?

おいしそう?

子供たちはホロホロに柔らかいお肉がたっぷり入ってて喜んで食べましたが

大人はやっぱり

「ん?ビーフシチューのようでビーフシチューじゃない・・・」

ビーフシチューの偽者・・・

みたいな感想でした。

ははは^-^;

でもホワイトシチューに飽きたらこっちもいいかな?

また買いまーす^^
タグ:料理
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 11:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 料理


↑ぽちっひらめき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

