子だくさんママのぼやき

2008年05月31日

明日はどうなる?

台風が近づいているので 日本各地、運動会延期ですよね

北海道もすごく風が強くなってきて
さぶ〜〜〜〜〜〜い・・・

明日の小学校運動会、朝に雨が降っていなければ決行すると思うんですけど
降水確率30%(ビミョ〜)
予想最高気温11℃です

寒すぎます

ボアコートでも引っ張りだしていこうかしら?
あ、毛布も持参ね



さてさて、日付も変わったことだし
寝なくっちゃ!

朝は4時起きよ

タグ:運動会
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 00:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月27日

筋肉痛

日曜日の中学校体育祭が
雨で延期となり
昨日、月曜日に行われました

何が大変って、あーた!
平日ですよ!
体育祭のお弁当の準備のほかに
小学生を学校に送り出し、
幼稚園にもこうちゃんを送り届け、
協力する気ゼロのだんなをたたき起こして
会社へ追い出し、
お弁当から大量の飲み物、敷物その他もろもろ
全部一人でしょって行ったんですから

久々に「何かやり遂げた感」がありました
「私ってえらくない?」と、
ちょっぴり自分で自分を褒めました

運動神経の無い娘たちの競技は
あきれるを通り越して
かなり楽しく拝見できました

特に長女は
普通の人とは時間の流れが違う異世界に住んでいるようで
徒競走なんか見てると
長女だけがスローモーションに見えます

100mのタイムはなんと22秒!!
幼稚園児か?!
すごいな〜
それだけ全力でゆっくり走れるって
ある種、才能だわ・・・

で、次女はというと
「そんなに遅くないほうだよ」って言うので
何秒?って聞いたら
「18秒」

うそでしょ?
なんと18秒でもクラスの中では5番目くらいだって言うんですよ
今ドキの子ってみんな足遅いのね

やっぱり勉強させる塾じゃなくて
運動させる塾に行かせたいわ

この中学校
陸上部もバスケ部もバレー部も無い
「入部する子がいないから」と

寂しいですね

今動かないで一体いつ動くの?と思ってしまいますよね


そして
私も父母競技ってことで
綱引きに出場させられ
力いっぱい頑張ってきました

前日の雨のためグラウンドはグチョグチョでした
おかげで私の服はドロドロ〜

子供よりも泥だらけの私ってどうよ?
でも楽しかったです
他のお父さんもお母さんもみんなドロドロでしたから
思い切りみんなで笑ってきました^^

競技を観戦しながら
11時にこうちゃんを迎えに行き、
13時にケンスケを迎えに行き、
14時にもモエコを迎えに行き、
ヘトヘト〜

帰りの車の運転のときは
腕が震えてハンドルがまともに握れず
自分でおかしくておかしくて
笑いながら帰ってきました

そして帰宅後は洗濯物とお弁当の残骸と格闘し、
お風呂にみんな入れて
「おりゃー!明日も学校じゃー!早く寝ろーーー!」と
寝室に全員監禁し
自分もいっしょに爆睡です

朝起きたら猛烈に筋肉痛で
腰曲がりませんよ
腕も痛いし

今日はちょっとのんびりさせていただきます
明日は小学校のグラウンドの草取りに行かなきゃならんのです
土曜日は小学校大運動会ですから〜泣
そして天気予報は土曜日も雨模様・・・・
どうなるかな?



タグ:体育祭
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 11:50 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年05月23日

親子遠足疲れました

今日は幼稚園で親子遠足がありました

幼稚園生全員が親子いっしょに手をつなぎ、
20分歩いて大きな公園に行きました

とても大きな公園で、山あり川ありアスレチックあり
芝生も整備されて八重桜が満開!!
すばらしい眺めでしたよ〜

0805230023.jpg

0805230007.jpg

0805230005.jpg

しかし朝は大変でした
5時に起きてお弁当作るつもりが
5時に目覚めたにもかかわらず
「あともうちょっと・・・・」とグズグズしているうちに
浅く二度寝してしまい、気づいたら5時40分!
「これじゃあ、いつもとおんなじじゃん!」と大慌てでございます

おかげで朝食の残骸すべてテーブルの上に出しっぱなし、
ゴミ出しの日にもかかわらずゴミを出してくるヒマもありませんでした

でも遠足楽しかった♪
寒くも暑くもなく程よいお天気で
こうちゃんも思い切り丘の上から転がって遊んでました

桜の木の下でお弁当♪

0805230008.jpg

あ、イケメン先生の写真撮ってくるの忘れたわ〜
残念

タグ:遠足
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 16:53 | Comment(6) | TrackBack(0) |

2008年05月19日

ゴーヤーちゅるちゅるだよ

昨晩『ゴーヤーちゅるちゅる』ってものをつくってみました!

2008_0518okusyon0005.jpg

はなまるマーケットでやってたんですよ

ゴーヤ好きなので是非食べたくて挑戦

《作り方》
1、ゴーヤを縦半分に切ってワタを出す
2、さらに横方向にスライサーで薄切りに
3、片栗粉をまぶして10秒茹でて、氷水で冷やす
4、ちぎったとろろこんぶとおろししょうがをのせる
5、ストレートのめんつゆをかけていただく♪

つめたくてちゅるちゅるで美味^^
塩もみしなくても苦くないのです。

でも子供は「にが!!」って言ってました
タグ:料理 ゴーヤ
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 13:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | 料理

2008年05月16日

どうしてこうなんでしょう

この前、幼稚園の先生が家庭訪問にきたんです

この先生、20代半ばのイケメン先生
子供が大好きで幼稚園の先生になって、
どういうわけか数年前にこんな田舎の幼稚園に赴任してきました

男の先生っていうのは子供に人気あるんですよね〜
身体使って遊んでくれるから楽しいんでしょうね

そいでイケメンで若ければもちろんお母さんたちの人気もナンバーワン♪

こんな若い青年が身体ちっちゃくして
オルガン弾きながら童謡歌うんですよ

なんとも不思議な光景です



で、家庭訪問の話ね


この男の先生がうちの子の担任になったのは今回初めてなんだけど
モコ(自閉)が幼稚園にいたときも隣のクラスで
モコのこと特別に気にかけて可愛がってくれてたんですね

それで、こうちゃんが私のお腹の中にいた時から
ずっと知ってくれているので
こうちゃんのこともとても可愛がってくれるの

こうちゃんの名前が「ささきこうすけ」
先生の名前が「ささきりょうすけ」
そして先生も同じ3月生まれなのだそうです

まるで親子のよう?

3月生まれで誰よりもちっちゃくて
言葉もたどたどしくて
いまだにオムツのとれないこうちゃんを
すごく大事に守ってくれているので
本当にありがたくってありがたくって
足を向けて寝られません

思えばうちの子たち、みんな
とってもいい先生ばかりに
助けてもらっています

どの先生にも
心からありがとうなんです

人に恵まれるって
こんな幸せなことはないですね


いや、だから
家庭訪問の話なんですけど

いろんな話をして
あっというまに30分経って、
最後に「じゃあ、1年間よろしくお願いします」って
お互い頭下げて先生は
次のお宅へ行ってしまったんですが

玄関でお見送りしてて
「ああ、そういえば先生ってば、何にも飲まないで行っちゃったな」
と ふと思ったんですよ

で、リビング戻ってテーブル見たら
先生が「なんにも飲まなかった」わけじゃなくて
私が「なんにも出してなかった」・・・爆笑

話に夢中で、お茶すら出し忘れてました

キッチンにはお盆にのせられたままの
お茶とイチゴが・・・

せっかく美味しいイチゴ用意してたのに〜〜〜〜
たっぷり練乳かけてたのに〜〜〜〜〜〜〜

いつものことだけど
私のバカーーーーーー





タグ:家庭訪問
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 14:05 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2008年05月15日

自己紹介?

こんにちは 自己紹介をします

『採血注射が上手くて、
 災害がつねに追いかけてきて、
 切れ者で、
 口さけ女にあこがれて、
 ミュージカルが好きで、
 恋に恋している
 ささきくみこ です』

なんじゃこりゃ?笑笑笑

・さいけつちゅうしゃがうまくて
・さいがいがつねにおいかけてきて
・きれもので
・くちさけおんなにあこがれて
・みゅーじかるがすきで
・こいにこいしている

ささきくみこです

By 勝手に自己紹介 http://kac.mixsn.com

 ↑
こちらのサイトで遊んでみましたヾ(@°▽°@)ノあはは
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 18:19 | Comment(6) | TrackBack(0) |


↑ぽちっひらめき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

