子だくさんママのぼやき

2008年07月27日

難読日記

モコは毎日、日記を書くのが宿題です。

特別支援学級では「勉強」ということよりも
基本的生活習慣を身につける、というほうに重点を置いているので
あまり授業的なことはしません。

それより、掃除の仕方とか洗濯の仕方、調理実習やら菜園の管理などなど
実技的なことが多いです。

それで 一応毎日何か家でも課題をこなすという意味で
いわゆる「宿題」という名目で「日記をつける」のが決まりごとになってます。
毎晩寝る前に、その日の天気と食べたもの、その日の出来事を書き
好きな絵も添えて 翌日先生に提出します。

「その日の出来事」を思い出して書くっていうのは
自閉症児にとって かなりハードルが高いようです。

目の前に見えているは理解できるけど
頭の中で想像している形の無いもの
言葉や文章で表現するのは非常に苦手だからです。

だからけっきょくは「食べた物」だけの日記になっています。笑

それでも何もしないでダラダラ過ごすよりは、ちゃんと習慣づいて何かしていることに意味がある?
かな?笑

で、その日記がけっこう面白いのです。

が。

先生も「毎日何が書かれているのか楽しみ♪」っていうくらい
まるでクイズのように難解です。

まずこの文章、理解できます?↓

0806170003.jpg

「二二3きゃくのれんしゅうをしました」ってなってますけど
正解は「ににんさんきゃく(二人三脚)」です(爆


では次↓ 何の絵かは謎のままです

0806170004.jpg

冒頭に「くもりときどきはれ」って書いてるんですが
「くもりときどきあれ」に見えます




これに至っては 「何故その絵?!」と突っ込みたいです
 ↓
0806170002.jpg



こんな日記ですが
ここまで書けるようになるまで3年かかりました。
始めは、家で何かさせられることは断固拒絶してましたので
書かせるのにすごい苦労したんです。

それが今では何も言わなくても
自分でノートを出してきて自分で書いている

じゅうぶん進歩!
はなまるかわいいですよ♪


タグ:日記
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 07:26 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年07月19日

おもしろパーツ

おもしろいパーツ拾ってきました(^O^)

←お遊びです
 クリックしてみると、このブログが崩れます(笑

べつに映画会社の回し者ではありませんから〜

でもこの映画面白そう
観たいな〜

長女はからきし恐いのがダメだけど
次女は大好き!
サスペンスやホラーものばっかり見てます

私もわりと好き^^
タグ:ハプニング
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 13:52 | Comment(3) | TrackBack(0) |

2008年07月18日

実はお花が好きです

結婚してから、
いや、子供を生んでからっていうのかな?

なぜか突然花好きになりました

可憐に咲く花を見ていると
なんとも言われぬ幸福感
可愛くて可愛くてたまらないのです

やっぱり子供といっしょの感覚なのかな〜・・・

まあ、それはいいとして

北海道はこれからが花の季節です

春の花がひととおり咲き終わり
夏の花への移行時期なんです

たまにはそんなお花の写真でも残しておこうと思いました

うちの出窓の下に咲き誇る芍薬です

なんとも和風ですが(笑
綺麗だよね?

0806240005.jpg

バラは難しいけど芍薬は簡単なんだもん^^
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 15:03 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年07月15日

新しい家族が増えました♪

我が家の家族が増えました♪♪♪

といっても6人目ではありません

カメのチャコちゃんです

0807150013.jpg

先週の近所の稲荷神社祭りでカメ釣りしてきちゃったんです

はじめは「ど、ど、どうすんの?!」と思ってたけど
慣れてくると可愛いものです

今はまだ甲羅部分が4pくらいですが、一年もしないうちに10cmくらいには大きくなるそうなので恐いけど楽しみです


顔をよーく観察してると笑えます
特に鼻の穴がアホっぽいです
エサに食いつくとき、一瞬だけすごく大きな口をあけて
バクッ!とくるんですけど
たまらない恐怖感です
おお〜っ!肉食獣〜と思います

毎日日光浴させないと甲羅が柔らかくなってしまうそうで
晴れ間に水槽ごと外に出したりしますが
すぐに水が熱湯風呂状態になってしまって
水の中で慌てふためいて暴れていたりするのが
たまりません

ゴメンね、チャコちゃん

どんどん大きくなって長生きしてね〜


ちゃんと泳げます^^

0807150010.jpg
タグ:カメ ペット
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年07月11日

大殺界とおっちょこちょい

うちの夫、細木センセの言うところの大殺界

大殺界っていうのは3年も続くわけですが
今年はそのラストの年なのね

思えば大殺会の1年目
夫の昔からの大事な大事な大親友が肺がんに倒れるという不幸がありました

そして2年目の昨年には
夫のお母さんが認知症を発症・・・・
どうしようどうしようと言っているうちにも
どんどん症状は進行し、あちこちの病院をたらい回しにされ大変でした
お母さんの病気が進行することに対応しきれないお父さんも
精神的にイライラがつのり、みんなとケンカになってしまう始末
長男である夫がみんなの間に入って折り合いをつけるのだけれど
必ずしもお父さんの理解は得られず、結局お父さんとは険悪状態のまま


3年目
ついこの前の日曜日
仕事仲間にゴルフの練習に付き合ってといわれ
接骨院に行く予定を変更してゴルフへ出かけた夫
家を出て数分後、電話が鳴りました
「やばい!俺、スピード違反で捕まった」
なに〜っ!またかーーー!と思った私ですが
今回はちょっと深刻でした

なんと50キロオーバーがく〜(落胆した顔)

時速50km制限の田舎の国道を100kmで走っていたそうな
バカだ
本当に

しかし警察さん
こんなド田舎の山の中の一本道で測定なんてあんまりですよ
しかも洞爺湖サミット真っ最中じゃないですか!
こんな田舎で測定してなくていいからサミットの警備にでも行っててくださいよ!泣

つい数ヶ月前にも信号無視で捕まったばかりの夫は大ピンチです

ゴルフを終え、うなだれて帰ってきた夫の口からは
「罰金10万円。講習受けても45日間免許停止」

私「10万?!」
 「え?免許停止って仕事どうやって行くの?」
夫「自転車でもなんでもどうにかして行く」
私「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

言葉がありません
自業自得ですからね

ああ、悪いことはもうこれで最後にしてください

早く来年になれ〜〜〜〜


もう一個、グチ
昨日、中1の次女が部活を終えて帰宅したのですが
白い夏のセーラー服がところどころ真っ黒に汚れてるんです
部活で使っていた黒いポスターカラーの容器をひっくり返して
思い切りこぼしてきたそう
袖とお腹の部分が真っ黒!!
しかもすでにバリバリに乾いてる!

まだ買って一ヶ月しか着てないっちゅうに!
どんだけおっちょこちょいなんだ!
このバカ娘がっ!

泣く泣く洗濯してみたがまったくとれず
強力しみとり&漂白剤&ハブラシでこすりまくったが
まったく落ちません

新しいの買わないと・・・・・・


うちのボーナスって毎年全部使い切るようになっているらしい


みなさんも大殺界とおっちょこちょいには気をつけてくださいませ

タグ:大殺界
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 18:31 | Comment(7) | TrackBack(0) |

2008年07月04日

赤ちゃんラッシュ♪♪♪

ご報告が遅れましたが
以前の記事(3月31日)で書いた「男男男男男」のママさんが
とっても美人の可愛い女の子を無事に生みました
お尻の拭き方がわからない、とかなんとか言いながら
とお〜っても幸せそうに可愛がって可愛がって赤ちゃんのいる生活を楽しんでいます
実際に赤ちゃんを見ていると、無性にうらやましくなり
今まで「もうたくさん・・」と思っていたのが
「6人目・・・・いいかも・・・」に心が揺れてきます

そうこうしているうちに 今、幼稚園でこうちゃんと同じクラスのママ仲間さんも来月出産予定で
日増しに大きくなるお腹がやたらまぶしく見えたり

はたまた担任のイケメン先生までもが
奥さんが妊娠中であることが判明し
心底めでたいモードなの

そしてそして今日!
一番仲良しのママ友のまっちゃんが
11年ぶりに「赤ちゃんができたの♪」って御懐妊のご報告☆
私と同じ39歳なのよ
もう どひゃーうひゃー!!ってお祭り騒ぎですわ
めちゃくちゃ嬉しいのよね

ますます自分も欲しくなりました
ハァ〜
タグ:赤ちゃん
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 21:19 | Comment(5) | TrackBack(0) |


↑ぽちっひらめき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

