子だくさんママのぼやき

2008年10月26日

これこそ洗濯機

そういえば
すったもんだ騒動で
新しく買った洗濯機&乾燥機のこと
まだ書いてなかった


洗濯機は8kg洗いのナショナル製
思い切り旧型のオーソドックスなやつです
しかも昨年発売されたもので
在庫処分で安くしてもらいました

欲を言えば、ウチには8kgでは足らんかった
9kgにしとくべきだった
しかし在庫がなかったのでしょうがない

べつに要らないんだけど
簡易乾燥機能がついてました

ヒーター無しで
風だけで水分飛ばすんです
これで洗濯物は乾かないけど
槽の水分を飛ばすという目的では
一応カビ対策にはいいかな


もう3週間くらい使ってるんですが
じつに満足、気分爽快♪


「あ!靴下ひとつ入れ忘れた!!」っていう時も
今までのドラム式とは違って
自由に開けて追加できるし
水の量も自分の目で見て自由に調節できるし
泡の具合とか、すすぎ具合とかも目で確かめられるし
何より洗濯物がグルグル回っているのを見ることができるのが
こんなにしあわせなことだったなんて+。゚(o゚д゚o)゚。+


そして早い!
今までのドラム式はめちゃくちゃ時間かかってねぇ・・・
一回の洗濯にたっぷり70分はかかってた×

それが今じゃ40分で終わる
うれしいこと、この上ない

ありがとう!洗濯機!
これから長い間お世話になります
どうぞよろしくお願いします


あ、
この洗濯機が届いた日
子供たちに「新しい洗濯機きたよ〜」って教えたら
みんなで走って洗面所に見に行ったんだけど
「どう?」って聞いたら
中学生の娘が一言
「・・・・・前の洗濯機のほうがカッコ良くね?」


たしかにドラム式は見栄えは良かったな・・・ハハハ


そして、その後2週間以上
取り寄せに時間がかかった乾燥機

これは今一番売れてるタイプを選びました
乾燥機ってホコリを取るフィルターが必要なのね

そのフィルターがティッシュでいいっていうのは画期的


ちなみにドラム式洗濯乾燥機では
フィルターがいらない代わりに
ホコリや糸くずは槽の外側に飛ばして
水で洗い流すの

だから乾燥機かけてる間もずっと
水がチョロチョロ流れてるんですよ


ゴミを水と一緒に排水ホースに流すので
よく排水ホースが詰まります

この排水ホースの掃除は
非常にやっかいです

キッチンの排水溝の掃除と同じくらい
気持ち悪いです


新しい乾燥機の話に戻すわね

店頭には4kgタイプしかないので
6kgタイプは取り寄せになるっていうから
仕方なく待ってたんだけど

待ってる間に
別の場所に巨大ヤマダ電機が新しくオープンして
とてもくやしい思いをしました

だってオープンセールで絶対安かったはずよね

そんなこんなで
我が家の新しい洗濯機&乾燥機のお顔を紹介します(笑)

0810170024.jpg

乾燥機の使い勝手もバツグンです
ドラム式より早い!
カラっとふんわり!
乾燥かけてる間も洗濯もできる
=時間半分!

文句無しよ

今回 このお買い物をするにあたり
価格.comのクチコミを参考にいたしました〜
タグ:洗濯機 家事
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 10:50 | Comment(6) | TrackBack(0) |

2008年10月24日

ダンナがいなくてウキウキ

さっきダンナが帰ってきたけど
飲みに行くそうで
明日もなんだかいろいろ用事があるので
「泊まってくる〜」って出て行った


ワーイ\(*⌒ー⌒*)/開放感♪♪♪

なんでこんなに嬉しいのぉ

お酒のおつまみ作んなくてイイ
テレビも占領されない
ウハハハハ!天下じゃ!


今日はじつは小学校の学芸会でした

小1のケンスケは歌と器楽演奏
小4のモコは劇で「栗の木」役

どっちもよくやった^^
100点!!

アクビもしてなかったし
鼻もほじってなかった
ちゃんとしてたよ
一安心

2学期の大きな行事はこれで終わりかな?



さて、
そろそろクリスマスイルミネーションの計画を立てなければ

年賀状も準備しないとね
タグ:学芸会
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) |

ちんぷんかんぷん

昨日 
いつものようにメールチェックしようと
PCの電源を入れたら
なかなか起動しなくて
待てど暮らせど画面が進まず・・・

動作が鈍くイライラすることは
ときどきあったけど
メーラーたちあがるまでに
けっきょく2時間くらいもかかってしまった
ビジーすぎる
話にならん

これはいよいよ寿命か?
メモリーがいっぱいか?
それともウイルスか何かにやられたのか?

どうにも動かないので
「今日はもうや〜めた!」と思って
電源切ろうしても
終了ボタンすらなかなか表示されない

しょうがないので強制終了しようと
ボタン押し続けたけどビクともしない!

腹が立ってノート自体を閉じた

せっかく来年新しいノートタイプ買おうって
楽しみにしてたのに
買う前に壊れちゃうなんて・・・

今高いときに買うのはイヤだし
こりゃあ、来年までPC生活はおあずけかしら?
と悲しんでいたんだけど


今朝、試しに電源入れてみたら
動いたのよ!!


でもいきなりピーって鳴って

見たことも無い画面が出現↓

0810240025.jpg


なにコレ?!
どうすりゃいいのよ〜泣
全部英語だし・・・・

バックアップがどうしたこうした
サポートデスクがなんたらかんたら
って書いてるんだよねぇ
なんかしないといけないんだろうか・・・???

「F1」って書いてるので
「F1」を押してみたら
今度はこんななって
  ↓

0810240026.jpg

さっぱりわかりません

Escボタン押したら
いつものデスクトップに戻って
何事も無かったかのように
フツーに動いています

いいんだろうか?

と、とりあえず戻った
良しとしよう

もし一週間以上、更新が止まったら
私のPCが壊れたと思ってください

なんとか来年まで無事に使えますように(願)
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 12:19 | Comment(6) | TrackBack(0) |

2008年10月17日

発達性協調運動障害とは

どうやらうちの長男ケンスケは発達性協調運動障害(DCD)という障害らしいことがわかりました。

・感情をうまくコントロールできず喜怒哀楽が激しい
・衝動性を抑えられず様々な場面でトラブルを起こす
・落ち着きが無い
・暴力的(加減ができない)
・集中力が無い(今聞いた事や見た事もすぐに忘れる)

これくらいなら注意欠陥多動性障害(ADHD)ということになる。
ADHDだけなら小学校高学年くらいになれば、ずいぶんと落ち着き
ほぼ問題なく生活できるようになる。

ケンスケの場合、それに加えて

・社会性の発達がわるい(自分の立場が理解できていない)
・コミュニケ−ションの障害がある
 (場面に応じて言っていいこと、悪いことの区別がつかない)
・興味・活動が限られ、強いこだわりがある
 (四六時中ゲームのことを考えている。ゲームを制止されるともうどうしていいかわからない)
・想像力の欠如(様々な情報を統合し、推測することが困難)

などなど・・・あげたらキリが無いがとにかく問題行動が多い。
でもこれだけだったらまだ広汎性発達障害(PDD)の範疇。

さらにさらに加えて著しい不器用さが目立つ。
身体バランスが悪く、動きがスムーズでない。
姿勢を一定に保てず、きちんと座っていることができずに
クニャクニャひっきりなしに動いている。
スポ−ツが下手、作業が遅い、書字が下手など
日常のあらゆる場面で支障が出てくるのでやっかいだ。

この症状がいわゆる発達性協調運動障害(DCD)というらしい。
先に挙げた広汎性発達障害や注意欠陥多動性障害とよく合併してみられる特徴なのだそうだ。

ハシを持つのも鉛筆を持つのもとにかく下手。
いくら矯正しようと試みても、ADHDゆえに注意力が続かないし
何もかもイヤになって怒りの感情が爆発。
癇癪をおこしてそこらじゅうを蹴り始めたり
奇声をあげることがしばしば・・・

1年生になって、どうにか文字は覚えだした。
計算もできるようになった。
どうやら学習障害(LD)ではないらしいことがわかって
少しホッとしたものの
書こうと思ったことを書くのに非常に苦労しているようだ。
1年生用のジャポニカ学習長の大きな1マスに収まるように
ひとつの文字を書くのも至難の技らしい。
まさしくミミズが這ったように震える文字。
自分の名前ですら、いまだにすごいセンスで書いてくる。
見ようによっては芸術的(笑)

この調子では学習面で遅れをとるのは必至。
みんなといっしょのペースでは学んでいけない。

何より本人が苦手意識を持つことで
どんどん授業がつまらなくなり、悪循環を起こすだろう。

どうやって対処していけばいいのか
正直わからない。

学校の先生には話した。
でも「今はまだそれほど問題行動も無いし、気の合うお友達と楽しくやっている様子です。」
「けんちゃんだけではなくて、同じような子が他にもたくさんいるんです。」という答え。

これは入学当初にも同じことを言ってたな。

なんらかの発達障害を持っているであろう子が
一クラスに何人もいるっていうこと。

先生もさぞお困りでしょう。


時間は止まることなくどんどん流れてしまうし
あと十数年でケンスケを社会人として
世の中に送り出さなければならないのは
非常に心配。


大きくなって新聞に名前が載るような
とんでもない事件を起こしませんように・・と願うばかりです。

タグ:発達障害
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 13:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 発達障害

2008年10月13日

牛とろフレーク食べちゃった

こうちゃんに「今日のゴハンなあに?」と聞かれたので

「ごちそうどんぶりだよ〜〜〜♪」と答えたら

「落ちそう、どんぐり?」と聞き返されました。


テレビ「行列ができる法律相談所」で紹介されて以来、
ずーっと売り切れの牛とろフレーク

なんとしても食べてみたかったのですが
とうとう念願叶ってGETです!


正確にはテレビで紹介されたものとは
別のお店のものなのですが
生の牛とろには間違いない


さっそく本日の夕食に〜
 ↓↓↓
牛とろ


《感想》

感触はマグロのネギとろ丼のよう・・・

噛んでるときはよく分からないが
飲み込んだあとに、思い切り牛肉の味が!!
なんというか、すっごい高級な牛肉でスキヤキをした時の
牛肉の甘みと濃厚な脂の旨味、ほんのりミルクの薫りが鼻を抜けるのです。
なんとも贅沢な味わいですよ。

ネギはたっぷりでわさび醤油をかけていただくのがいいですね♪

内緒にしておきたいけど・・・
ココのお店でまだ、買えますから
海の幸なのにYAMATO

(仙台牛生食用とろフレークっていうやつです)









タグ:牛とろ
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 22:48 | Comment(3) | TrackBack(2) | 料理

2008年10月09日

あーしあわせ♪

今日の午前中はとっても久しぶりに何も予定が無い日でした。

まずは朝8時半からやっている韓流ドラマ「不良カップル」の
最終回を観て、てっきり主人公はガンで死ぬもんだと思ってたら
死なずにハッピーエンドだったので「あ〜良かった良かった」と
胸をなでおろし・・・


朝の食器洗いと大量の洗濯を済ませ、
ゆっくりとコーヒーを落として
部屋中に漂うコーヒーの薫りを嗅ぎながら
穏やかな一日に幸せをかみしめて
せっせとアイロンがけ


途中でピンポーンと誰か来たので
回覧板かと思ったら、めずらしくセールスのお兄さん


なんと「干し芋」と「干し柿」を売り歩いていました
袋いっぱいの干し芋を1,000円で買ってくれと


干し芋は次女の大好物だし
ちょうど5,000円札を崩したかったので
干し芋を買うことにしました

一応お兄さんに「これって中国産?」って聞いたら
「茨城産」との答え


ほんとかどうか分からないけど
買っちゃった


お釣りを受け取ろうとしたら
いきなりお兄さんは
「もうちょっと買わない?」とゴリ押し


「お母さん美人だから特別に一袋サービスするから
 5個買わない?」ときた

はあ?5個の値段で6個ももらっても困ります
そんなに食べられませんて

しかも今「お母さん」って言ったよね?
セールスマンのはしくれなら
どんな相手でも「お姉さん」が鉄則じゃろが!!

と、内心ツッコミつつ丁寧にお断り


さっそく干し芋の味見を・・
と思ったら、とっても美味しくて
やめられない止まらない状態に(笑)


まー、たまにはこんな日もあっていいか♪
な〜んて勝手に自分にご褒美デーにして
おいしいコーヒーとおいしい干し芋片手に
HEROES総集編をとことん観まくりました!


HEROESは過去やら未来を行ったり来たりするので
1回観てもなんだか話がこんがらがって
わからなくなってしまうんですけど
2回観たらスッキリ解決ひらめき

やっぱりおもしろーい(≧∇≦)

クレアのパパがモヒンダに撃たれてガガーン(〇o〇;)ってなったけど
そのあとがまたおもしろいんだなー♪♪


と、こんな平和な一日でした

ありがとう


タグ:Heroes
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 17:33 | Comment(5) | TrackBack(0) |


↑ぽちっひらめき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

