子だくさんママのぼやき

2008年12月28日

お正月の予定

ちょっと大掃除をお休みしてブレイクタイムです^^
お歳暮でゴディバのチョコセットをいただき
生まれて初めてゴディバのチョコを食べてみたんですが
さすが美味しいですね@@

甘すぎずくどくない・・・
これはイイぴかぴか(新しい)

しかしあれですね
毎年のことですが子供たちがまとわりついて、なかなか掃除がはかどりません・・・

3食の用意といつもの洗濯だけでもえらい時間とられるし
こうちゃんは遊ぼう遊ぼうってうるさいし
気持ちだけ焦って疲れるぅ

じつは大晦日、函館の啄木亭に泊まりにいきます♪

札幌の両親が年末こちらへ来るというので
ホテルでのんびり過ごすことになり
12月の初旬にホテル探ししました
いいホテルはすでにどこも満室御礼だったので
ちょっとグレードは落ちるけど啄木亭がまだ空いてましたので
そこで2泊予約

大晦日の夜は大部屋で9人揃って部屋食を〜♪
紅白見ながら年越しソバ食べて
元旦の朝は餅つき大会です!

日中は何しようかな〜?
予定がまだ無い。。。
夜はにぎやかにバイキング食で
2日は函館観光して、夕方両親を駅で見送り
家路につきます

楽しみですわ
タグ:大晦日
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 15:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月23日

トイレで悶絶一時間半

今日は天皇誕生日だったのね。
御歳75歳。
おめでとうございます。

こうちゃんのことですが、最近ウンチで苦労しています。

もともと赤ちゃんの頃から、排便が3日に1度というペースの子だったんですが
べつに便が硬いわけではなかったので 便秘というふうにはとらえていませんでした。
昔は長女も3日に1回の女だったし。

それがここ2〜3ヶ月・・・
いきんでもいきんでも出ない!
30分以上トイレに座り続けるというパターンが定着し
用事があって出かけなければならないときに
こうちゃんが便意におそわれると、どうにもならなくて困るんです。
トイレから出られずに 朝幼稚園に遅刻したこともあるし
休んだこともる。

頭から汗をポタポタ垂らしながら頑張って
やっとの思いで出るのは、べつに固くもない
そりゃあもう良質なバナナ状のもの。

固くもないのになんでこんなに苦労するんだろう??
よっぽど腹圧が無いんだな〜・・・・

3日前にも1時間トイレに座って、
出なくて出なくて浣腸を2本使った。

そして今日も3日ぶりに便意が襲ってきたので
長期戦覚悟でトイレにこもり、2人で見つめ合い手を握りながら頑張った。

30分経過したところで、次女をそろばんに送っていかなければならない時間になり
仕方なくオムツをはかせて車に乗せたんだけど
容赦なく襲う便意にブルブル震え、泣き続けるこうちゃん・・・

やっと家に戻ったのが3時で、再びトイレへ直行。
それから気張り続けて とうとう出た!
普通のやわらかいのが2本です。

「やっと出たねー♪♪」って抱き合って喜び
トイレから出たらすでに4時でしたふらふら

いったいこれはどうしたらいいんだろう・・・

なんていうか、すごく微弱陣痛で体力尽き果てて
リキむ力が残っていない妊婦さんみたいな感じ。


病院行ったって 便秘の薬か坐薬出されるくらいだよな〜・・・
困ったなあ。

腹筋鍛えるのがイチバン良策かと思うけど
3歳の子の腹筋を鍛えるのは難しいぞ。

もっとウンチを柔らかくしたら少しはいいかもね。
ヤクルトでも飲ませてみようかな?


お下品な話題でごめんなさいね。
一応ぼやきブログなので許してね〜〜〜〜
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 16:57 | Comment(5) | TrackBack(0) |

2008年12月22日

クリスマスプレゼント探しに奔走中〜

ああ、22日・・・

まだ年賀状も1枚もできていないんですが
その前にクリスマスプレゼントが揃わなくって焦っています。

ずーっと誰かが病気でどこにも行けない日々だったので
いつもは早くに用意しておくプレゼントが今年はまだ用意できてない×


そして今日は今年最後の幼稚園2時帰りの日!

私一人で出かけられるのは最後のチャンス!

朝こうちゃんを幼稚園に送り届け、速攻で函館まで車を走らせました車(RV)

昨晩に限って死ぬほど大雪が降り、車の上に20cmほども雪を積もらせた状態で走って行きました。

うちの車は8人乗りのエスティマなんですが、私はチビなので

車の上に全然手が届かず 雪が降ろせないんです。

いったいどこから来たんだよってくらいに雪とつららに覆われた車で恥ずかしかったです。

やっとの思いで函館にたどり着き、まずはトイザらスへ。

しかし長女と次女のものはあったけど、残りの3人の希望の物が売り切れ!

次にヤマダ電機に行き、モコのゲームとこうちゃんの欲しいゴーオンジャーのケータイはゲットできた。

「ここならあるだろう」と大きなビデオゲーム店まで探しに行ったけど
ケンスケの欲しいWii版太鼓の達人が無い!

どうしようどうしようと気持ちは焦るが、どこも売り切れらしい。。。

まいった。

あさってまでに何としても用意しないといけない。
まだまだサンタクロースを信じているケンスケの夢を壊すわけにはいかないのよ。

「いやぁ、サンタさんの国でも太鼓の達人は売り切れだったみたいだよ」な〜んて言いながら別のゲームでガマンさせるなんて野暮なことは母のプライドにかけてしたくないわけよ。

年に一度のクリスマスの朝に、我が子を悲しませるようなことはしたくない。

何が何でも太鼓の達人を手に入れ、とびきりうれしいクリスマスにしてあげたい。

あちこち探してるうちに時間が無くなり
急いで戻り、幼稚園にお迎えに行く。

家に帰って通販で探してみたけど やっぱり売り切れ。
第一 今から注文したって間に合うわけない。

オークション見てみたけど 定価の倍くらいにバカ高くなってるし
そんなの許せない。


最後の望みを託して 隣の小さな町のビデオ店に電話で聞いてみた。

そしたら「あと6台ありますよ♪」とお姉さんの軽やかな声に心底救われました。
さすが田舎。
どんな人気商品も売れ残ってるわ。

でも函館とは反対方向へ30分かかるのよね。
すでにこうちゃんは帰ってきてるし、いっしょに連れてったら
サンタさんじゃなくて私が買ったってバレバレになっちゃうし
どうやって買いに行ったらいいか非常に悩んでます。

明日はみんなでインフルエンザワクチンの2回目を受けに函館行く予定なので無理。

あさって、子供達が終業式やってる間に超特急で買いに走るしかないわね。

決戦は水曜日。

よし!がんばるぞ!
タグ:クリスマス
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 17:09 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年12月21日

トールペイント体験

久しぶりのブログです

この前、シーサーブログのサーバートラブルでアクセスできなかったので焦りました(^^;

このままブログが消え去るんじゃないかと思ったよ


まあ、それはいいとして

木曜日 小学校のPTAの企画で「トールペイント教室」をしました!

毎年何かしらの体験教室を開いているのですが

今年は私が研修委員という役員に当たっていたので

その企画を立ち上げなきゃなんないってことで

ほぼ独断で「トールペイント」に決定です☆

講師の先生をお招きして、たった半日でしたが

お母さんたちが集まってワイワイしながらトールペイント体験♪

私には絵のセンスっていうものはまるで無いので

どんな作品ができるのかと、やや心配でしたが

先生が下書きも全部用意してくれてたので 色をつけるだけでした

表情とか色の塗り方で、人それぞれ違った仕上がりになるんですね〜

楽しかったです(o^-^o)

で、完成したのがコレ

トールペイント

パッと見たら、べつにどってことないかもしれないけど

帽子やヒゲの影の入れ方とか、手袋と靴のハイライトの部分とか

サンタ衣装の白いボアの部分に細かくフサフサの毛の模様を入れたり

小さなテクニックが随所に入ってるんですよね

自己満足の世界ですヽ(=^.^=)ノ

あとはバックに夜景とか星とかお好きに書き加えてって言われたけど

うちにアクリル絵の具無いし・・・・・

このままでもかわいいでしょ揺れるハート

時間があったら何か大作にチャレンジしてみたいですね〜

良かったよ、トールペイントアート

    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 07:03 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年12月15日

1年生のテストです

今日ケンスケが持ち帰ったテスト用紙

《問題》こたえが5の きのこのうしろに かくれているのは
    だれでしょう?


0812150001.jpg


こたえは 簡単ですよね?




「とっぴい」


だと思うんですが








では


ケンスケの答えを見てみましょう・・・・





どうぞ↓





0812150002.jpg
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 22:07 | Comment(4) | TrackBack(0) |

あと2週間?!

今日もモコとこうちゃんはお休み中なわけですが
明日は2人とも行かせます!
朝起きるの大変そう・・・
一週間も病人生活でのんびりしすぎてます。困

12月も残すところ半分となり、
結局何も進歩していない自分に焦りを感じてしまいます。

今年を振り返ると 反省ばかりで自己嫌悪。
皆さんはいかがです?

学校は24日が終業式です。
学校行くのはあと何日?と、ふと数えてみたら
あと6回しかありませんでした。
えー?!それだけ?ってガッカリ〜
またまた24時間拘束される生活が25日間も続くわけですね。

(ToT)
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 11:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


↑ぽちっひらめき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

