子だくさんママのぼやき

2009年01月28日

先生!こんなところでいけませんわ!

昨晩のお笑い芸人歌うまい王座決定戦を見て
すっかりマツコ・デラックスのとりこになりました。
もう一度「北ウィング」が聴きたいです。

えーと

さっきまで幼稚園にいたんです。
終了式の写真の前撮りで、みんなスーツ等のいい格好してくるんで
写真撮影が終わった後に普通の服に着替えるんですよ。

3歳児にスーツの着替えを自分でしろっていうのは無理な話よね。
ブラウスのボタンやらネクタイやらリボンやらいろんなものがついてる。

それで先生1人じゃ可哀相だなぁと思って
私が手伝いに行ったんです。

毎年恒例のことなので、いつも何人かのお母さんたちが手伝いに来てるのに
どういうわけか今年は誰もいない・・・・・・・

???

みんな先生におまかせなのね。

写真撮影は難なく終了し
さて、着替え開始!となったわけですが
やっぱり大変でしたよー

ブラウスのボタン1個ずつはずたり
タイツをビロ〜〜〜ンって脱がして靴下に履き替えさせたり
名札をいちいち外して服に付け替えたり
トレーナー着せるにも女の子なんかゴテゴテすばらしい髪飾りついてたりするんで手こずります。
なんだか汗だく;


ようやく最後の1人女の子を着替えさせてるときに
先生(イケメン20代)が「こうちゃんのお母さん!僕もちょっと着替えますんで、いいですか?」と言い
どこかに移動して着替えるのかと思ったら
いきなり教室の中でスーツを脱いでパンツ一丁に!(゚д゚;)

子供たちはみんな「先生おっぱい見えてる〜〜〜」と大笑い。

残念ですが私は背を向けて見ないようにしてました。笑


そうだよねぇ
先生たちの更衣室なんて無いもんね。
いつもこんなふうにしてたのか。知らなかったよ。

やっと着替えも終わり、
「それじゃあ こうちゃんのお母さんにみんなありがとうしましょう」と先生が言うと
みんなが声をそろえて「どうもありがとう!!」ってニコニコして
「バイバーイ♪」って手を振って見送られながら幼稚園をあとにして帰ってきました。

とっても幸せで顔がほころびますね〜❤
本当にみんな可愛くて可愛くて食べちゃいたいくらいでした!
このまま3歳だったらいいのにな・・・
あと2ヶ月で年中さんになっちゃうなんて
ちょっぴり残念です。




    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 10:44 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2009年01月25日

スキー日和

昨晩から吹雪きだしたと思ったら
今朝起きてびっくりするくらい積もってました!

車の上にこんもりと30センチくらいかな〜
車出せないよ・・・

次女は大はりきりでスキーに飛び出して行きました♪
友達のお母さんが朝はスキー場まで送って行ってくれるとのことで
帰りは私がお迎えに行く当番制に。

夕方になったら迎えに行きますが
まだ車に積もった雪はそのままです。

だから・・・車の上に手が届かないんですってば・・・
ダンナはいないし、やっぱり今日もどっさり雪を積んで走ることになりそうです。

今日の雪はスキーにはちょうどいい軽くてふわふわのパウダースノー♪

私もちょっとスキーですべってみたいな〜なんて思うけど
何年も身体動かしてないのにいきなりやったらアキレス腱切りそうでしょ。

友達のお母さんが、ママさんバレー大会に出て
アキレス腱切ってるの見てるんで恐ろしいです。

身体動かしたいなーーーー
今朝、玄関前の雪かきしててすっ転んで尻もちついたんだけど
自分の体重の重さが想像以上で、お尻が大ダメージ受けました。
痛いです。

    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 13:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月22日

柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)   

今朝、幼稚園にいる自閉症児のお母さんと話していて
モコの不眠でメラトニンっていうのをわざわざアメリカから個人輸入して飲んでいるっていう話をしたら
そのお母さんは「うちは漢方薬飲んでるよ」って言った。

漢方薬?

「子供が飲めて不眠に効く漢方薬があるの?」ってビックリして聞き返したら
「うん、うちはそれで効いてる」と。


へぇ〜〜〜〜

早速その漢方薬の名前を聞き出したところ
難しくて覚えてないっていうから
処方箋を持ってきていただいた。

それは
柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカリュウコツボレイトウ)
といって、ツムラの12番だった。

さっそくネットで調査↓
http://www.naoru.com/n12.htm 

どうやらいろいろと効能があるらしいですね。

夜驚症や怒りっぽい(易怒)、驚きやすい(易驚)などにもいいらしいので
もしかしてこれはモコよりもケンスケ向きなのかもしれない。

ただし漢方薬なので顆粒の量も多いし
味も相当なものだと思う。

飲めないだろうな・・・・

一応取り寄せて試してみよう。
もし効いたらメラトニン買うより楽だし。

    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 15:39 | Comment(10) | TrackBack(0) | 発達障害

2009年01月17日

いそがしかった

今日はこうちゃんの歯医者さんの日。
ずっと消毒に通っていて、ようやく今日穴にセメントを詰める予定でした。

まあ、いつものことなんだけど歯医者さんの駐車場に着くなり大泣きですわ。

「今日がんばったらDSを買ってあげる」と固く約束をしまして
泣きながら診療台に座ったこうちゃん。


口を開けた時点で大暴れ!
助手のお姉さんががっちりと上半身と顔を押さえ、私が足を押さえて
セメント詰めの作業が始まりました。


容赦なく全身の力を振り絞って暴れながら
こうちゃんが泣き叫んだ言葉は
「痛いー」とか「放してー」じゃなくて




お母さんが見えない〜〜〜〜〜



お母さんが見たい〜〜〜〜〜〜



そ、そんなに愛してくれてありがとう(;^◇^;)ゝ


なんとか無事に終了です^^


それからダイエーに行ったんだけど
歯医者で泣きすぎたせいか
こうちゃんがおもらししてることが判明して
ズボン1本とトーマスのブリーフ2枚セット、
それプラス、目にはいってしまったトーマスのパジャマまで購入。

いらぬ出費をしてしまいましたorz


店内の美容室で新学期に備えてこうちゃんの髪をさっぱりカット♪

若いお兄さんがかっこ良くジャニーズ風に切ってくれたはずなんだけど
こうちゃんの細くて柔らかくて超少ない髪では
いかんせんカッコつかず。。。。

やっぱり今度から普通の男の子スタイルでいいや・・とちょっぴり思いました。

お次はお買い物。
我が家で大量消費しているペットボトル飲料を4箱と
その他いろいろ購入。

毎度のことながら買い物カートがすんごい山盛りでして
行き交う人の視線を浴びます。

お店の玄関から駐車場までが遠いので
カートごと車まで運ぶんですが
猛烈に重くて(2リットル飲料が24本ってことは軽く25kg超え)
ズボズボと硬い雪道にカートの小さいタイヤが埋まるんですよ。
私は力が無いからそりゃあもう大変な大仕事!
疲れます。


さて、お次はいよいよトイザらス。
お年玉を握りしめ、お目当てのDSコーナーへ⇒
てっきり「品切れ」で「残念だったね〜。DS売り切れなんだって」と、こうちゃんに言い聞かせながら帰ってくるシナリオだったはずが
DS全色たっぷり在庫があって予想外あせあせ(飛び散る汗)

しょーがないのでDSiのホワイトをお買い上げ。


その後ケーズデンキに行って
幼稚園の担任の先生の出産祝いに
デジタルフォトフレームを買いました。
クラスのみんな(20名)で500円ずつ出し合って
1万円くらいの物ってことで散々悩んで決めたんです。
クラスの代表で私が買う役になったわけだけど
これもいっぱい種類があって選ぶのに責任感じたわ。

しかしまさか先生、デジカメ持ってなくて使えないってことはないよね??



それからマクドナルドに行って
モコと約束したチーズバーガーのハッピーセットなどなど
子供たち全員の分のハンバーガーを買いました。

やっと家に帰り着いたのは夜の8時過ぎ!
もうヘトヘトです。
子供たち、ごめん(>_<)
夜ご飯はハンバーガーとポテトで許してね。

あとはおにぎりを5個作りました。

肝心のDSiですが、めちゃくちゃ面白いみたいで
みんなで寄ってたかってキャーキャー大笑いしながら遊んでました!
撮った顔写真をいじってゆがませて、すごい変顔にしたり
なんだかいろいろできるみたいね。


それから次女が吹奏楽のコンクールに行ってて
学校にバスが到着するのが夜9時45分。
夜中に娘1人歩かせるのは寒いし恐いし可哀相なので
迎えに行きました。
「わーい♪銀賞とったぞwwww」と上機嫌な娘。
がんばって良かったね(o^-^o)

家に着いてからハンバーガーをすすめようとして
「レーコンベタスバーガーあるよ」と言ってしまい
「は?今なんて言った?」と聞き返され爆笑。

もう疲れ果てて口も回らないようです(笑

あー明日は冬休みの最後の一日。
宿題と工作仕上げて準備におおわらわ。


ハッ!!!(゚д゚;)






上靴洗ってなかったよ・・・・・・・・・・・・・


でも寝るわ。

    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2009年01月14日

児童相談所の巡回相談に行きました

昨日は年に2回の、へき地にやってくる
児童相談所の巡回相談日でした。

昨年ケンスケの相談をしたので
その後の経過や10月の激しい登校拒否のことについて
またちょっとお話したいな〜と思って行って来ました。

検査係のお兄さんとケンスケは別室で知能テスト、
私と相談員のおじさんは1年の経過などについていろいろ話してきました。

全部で1時間半くらいでしたが
やっぱり疑わしかった発達障害傾向は
昨年よりいっそう強くなり
IQも77に落ちていました。
(昨年はたしか85くらいだった覚えが)
今の実年齢は7歳7ヶ月で、発達のレベルは6歳3ヶ月とのこと。

知識はいっぱい持っていて、言葉の数も多いけど
人の話をきちんと聞いて理解する力がやっぱり弱くて
自分の言いたい事を上手に言葉にして伝えることも下手なので
一方的にしゃべり続ける・・

授業もついていけないのは明白だけど
体育や音楽や図工など、またみんなといっしょにできることもあるから
今と同じ学級の中で、補助の先生をつけてもらって
わからないことをサポートしてもらう、
というのがベストな形でしょうね。

というふうに言われてきました。


そうだな〜。。。

そうしてもらえれば確かに1番いい。
けど、今の学校の制度の中ではきっとダメだと言われる。
(モコのときそうだったから)

普通学級か、特別支援教室か、どちらかの選択枝しかないのよね。


私の気持ちは
べつに勉強ができなくたって
みんなと同じクラスの中で、なんとか楽しいことを見つけて
本人がつらくない形で通えるのなら
それでいい。

でも 楽しくないツライ気持ちだけが大きくなって
また感情を爆発させて、夜に奇声をあげて飛び起きたり
普通に生活できない状況になるなら
支援学級のほうがいいに決まってる。


問題は そのどちらかの選択を
子供の状況に合わせて臨機応変に、ではなくて
あらかじめどちらかかに振り分けておかなきゃならないってこと。


むずかしいよね。

とりあえず、2年生になるまではこのまま・・・
2年生に上がる前に、もう一度担任の先生とじっくり話してみます。


タグ:児童相談所
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 15:46 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2009年01月12日

ジョイーレ・カンピオーネ(gioire campione)のリュックをお探しですか?

年が明けると、きゅうに入学の準備で世間がソワソワしだしますね。

おととしの暮れ、私はケンスケの小学校入学に備えて、ずいぶんと苦労して
かっこいいランドセルを探したわけです。


そして、ジョイーレ・チャンピオン、
ではなくてジョイーレ・カンピオーネっていう
かっこいいリュック型のスクールバッグを買いました。

っていう記事を書いたんですけど↓
http://kuminoboyaki.seesaa.net/archives/200711-1.html

ジョイーレカンピオーネで検索ヒットして
この「子だくさんブログ」にアクセスしてくれる方が非常に多い!!

みんな探してるんですね〜〜〜
ジョイーレ・カンピオーネを。




でも今年は通販ではどこのショッピングサイトでも扱ってないんですよ。
なぜなんでしょう???
と思ったら、名前が新しくなってデコレートdecorateになってました!

デザインがほぼ同じでロゴだけが違うようです。

「かっこいい」からちょっと「かわいい」のほうにシフトしてます。
もちろん男の子でもいいけど女の子でもすごくいいと思う。

2月新発売で現在は先行予約受付中とのこと。
すぐ売り切れると思いますよ。

狙っている方はこちらから予約をどうぞ^^
 ↓↓↓
ピーチピット&インディゴ

ついでに楽天カードも申し込むと、今なら2000ポイントももらえるそうです。
ということは・・・デコレートの新作スクールバッグが
1万円以下で買えてお得ですね@@
  ↓
「楽天カード入会でもれなく2000ptプレゼント」


ちなみにケンスケに買ったカンピオーネのスクールバッグは
今も大活躍しています。

ランドセルよりだいぶ安いので、すぐに壊れちゃうんじゃないかと
ちょっぴり心配していましたが
全然大丈夫ですよ。
軽いし丈夫だしかっこいいし文句なしです♪

    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


↑ぽちっひらめき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

