子だくさんママのぼやき

2008年09月30日

洗濯できないと大変です

洗濯機が壊れました

5年ほど前に買った洗濯機
当時、縦型ドラム式洗濯乾燥機として
華々しく発売されたものに飛びついて買ったのですが・・・


散々でした



過去に発火の恐れとかで3回リコールがかかり
何度も修理しましたが


発火うんぬんよりも何よりも
洗濯機としての使い勝手がすこぶる悪かったです
汚れ落ちも悪かったですし


二度とSAN○○製品は買うまいと心に誓ったほどです


そんな憎き洗濯機が金曜日とうとう壊れました
洗濯はできるけど「すすぎ」の過程で止まっちゃう

修理すべきかどうか悩みましたが
ほとほと愛想も尽きてたので
思い切って新しいの買うことにしました


土曜日は忙しくて買いに行けず
日曜日に大きな電器店へ


ついでに金土日の分の大量の溜まった洗濯物を
70ℓサイズの特大ゴミ袋2つに詰め込んで
コインランドリー初体験もしてきました


大きな洗濯機を前に、使い方がわからず
説明書きを声を出しながら読むというオバサン行為をしてきました

洗濯物を放り込んだけど
ドアの閉め方すらわからず、
となりの見知らぬおじ様に助けてもらいました

1回600円という価格に驚き
2台使って1200円
洗剤も柔軟材も忘れたのでさらに買って200円

スイッチを入れて、まわり始めたけど
一向に泡が立たないことに不安が募り、
しばし洗濯機の前に立ち尽くす


どうやら予洗いが終わったらしく
泡が出てきたのでホッとして、一旦外出

ちょっと本屋に行ってこようと思ったけど
本屋がえらい遠かった


急いで戻ってきたら、すでに洗濯終了〜


お次は乾燥よ!とばかりに今度は乾燥機にどんどん放り込む
これもまた2台占領

「100円」と大きくシールが貼ってあったので
「洗濯は高いけど乾燥は安いのね♪」と思ったら
なんと6分で100円でしたふらふら

42分の乾燥で700円×2台

3日分7人家族の洗濯に総額2800円なり・・・
コインランドリーって高いのね


その42分の乾燥時間の間に電器屋さんへGO⇒


今度は洗濯乾燥機ではなく
洗濯機と乾燥機を別々に買いましたよ

これならどっちかが壊れても
別々に買い替えられるから

そして保証も3年つけてもらいました!



電器屋さんから戻ると
乾燥はとうに終了しており
女4人分の大量の下着類が丸見えの状態で止まっていましたあせあせ(飛び散る汗)

新しい洗濯機は明日届きまーす♪


タグ:家電
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 17:43 | Comment(6) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
大変でしたね。
家族、子供さんが多いと
洗濯機は酷使されますからね。
でも壊れるの早すぎですね〜。

そういえば、ウチの乾燥機
23年物です!
若干、スイッチの所を入れる扉が緩んでますが、まだまだ現役。

Posted by シメキ正 at 2008年10月02日 12:23
23年!!すばらしいっ!
でも電気消費がちょっと多そうです・・・
それは新婚当初に揃えた家電ということかしら?ウフフ(o^-^o)
Posted by クミ at 2008年10月02日 15:15
突然ですが はじめまして。
ブログ村から「洗濯機いいのがないかな」と
検索していたらお邪魔していました。

別々購入ですか・・・?高くつきますかねぇ?
我が家も悩みます。。。 
参考にさせていただきます。
P.S.うちの子も発達障害&難聴で
 手のかかる子なんですよ。



 
Posted by chekotan at 2008年10月04日 14:47
お邪魔します^^5人の子育て・・尊敬してしまいます!私は息子3人(小1の子は自閉症です)でもいっぱいで・・。でも元気を頂けました!

洗濯機・・私も壊れてしまったら涙ものです><;
明日が待ち遠しいですね♪
Posted by 華凛 at 2008年10月04日 23:13
chekotanさんへ

うわ〜ご訪問ありがとうございます^^
大きな家電を買うときは春と秋に必ず新商品が出るので、その頃を狙うといいですよ。
旧商品がガクッと値下がりしますから。
機能なんてたいして変わりません(笑)
私は洗濯機8kg洗いが4万5千円、乾燥機も大きいのを買ったので6万円くらいでした。
でも洗濯乾燥機より少し安いかな?

ではchekotanさんのブログにもお邪魔させていただきま〜す♪
Posted by クミ at 2008年10月05日 13:05
華凛さんへ

わおー!男の子3人!
それは女の子10人相当くらいに手がかかりそうですww
うちもやっと長男が1年生ですけど、やっぱり女の子とは激しく違いますね。
服もすぐ汚すしジャージもすぐ穴開けてくるし、靴もあっという間にボロボロだし、ハンカチをいつも無くしてくるし、筆箱もどういうわけかグチャグチャだし、消しゴムなんて買っても買っても粉々になってるし・・・
もう一体アンタなんなのよ!!って叫びたくなります。
ボチボチがんばりましょうね(^_^;)
Posted by クミ at 2008年10月05日 13:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


↑ぽちっひらめき

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。