子だくさんママのぼやき

2008年11月26日

グアムってなに?

モコが急に「グアムって何?!」と聞くので

私が「ハワイみたいにステキなところ」って答えたら

旦那が横で「アメリカだべ」

私「え?アメリカなの?」

ダンナ「あれ?違ったか?」


本当にお恥ずかしいのですが私は地理歴史全般がちんぷんかんぷん。

たぶん社会の知識に関しては小学生以下((+_+))

ハワイがアメリカだってことなら、かろうじて知っている。

でも日本の都道府県もまるでわからないし

グアムがどのへんかなんて考えたこともないのよ。

で、中学校の教科書の地図を広げて調べてみたけど

グアムが見つけられない。

たしか日本のわりと近くって中1のカオリが言うので

頑張って探して、やっと見つけた。

グアム島〔ア〕って書いてる。

この〔ア〕って何よ?!

こんなにアメリカから離れてるのにアメリカってことなのか?

フィリピンじゃないのか?

考えたってわかるはずもなく、ウィキペディアで調べてみる。



結果・・・・・やっぱりアメリカだった・・・・・・

戦争時、アメリカ軍の日本攻撃の拠点だったって・・・

おお〜なんんとなく思い出してきたよ。

そういえばそんなことも昔 習ったよね。

ダメだなあ。歴史を知らない日本人でごめんなさい。

そしてグアムの人口の43%がチャモロ人ってあるんだけど

チャモロ人って・・・・・???


みんなはグアムがアメリカ領土ってことは常識として知ってるものなんでしょうか?

恥ずかしくて誰にも聞けないわ。

なんかちょびっとだけ今日は勉強した気分。

    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 20:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>チャモロ人
顔立ちはインドネシア系で私たちと同じ黄色人種。
タイ人っぽいっていえばそうかも?

グアムは米軍の大きな基地があるので、まぁ結構アメリカとしては有名よ・・・

ずいぶん前に行ったけど、その時はまだまだ田舎な感じだったけど、今じゃすごいリゾート。

実は今年の夏休み行こうと計画してたんだけど、思わぬ妊娠と燃料チャージ代の高さで断念したわ。

次回行けるのは・・・また先になったよ。
Posted by こうめ at 2008年11月27日 09:30
こうめへ

うひゃひゃひゃ
ハッピーな断念じゃないか!
次行けるのは何年後だろうね?
ウチは結婚してからハワイに行こうってずっと言い続けてるけど、15年も経ってしまったわよ。
こうめとは沖縄いくんだよね?
あと20年待つからじっくり2世を育ててね(*^_^*)
Posted by クミ at 2008年11月27日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


↑ぽちっひらめき

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。