子だくさんママのぼやき

2007年07月30日

一夜明けて

ほんとに大敗でしたねー。
阿部さんの続投表明が痛々しかったです。

そして私が当選しないだろうと思っていたタレントさんたち。
ヤンキー先生にさくらパパに丸山弁護士に丸川珠代さん。
みんな当選してあらビックリ(゚д゚;)

い、いいの?
さくらパパほんとに大丈夫?

私的には北海道で私財を投げ打ってでも尽くしたいと言ってくれていた
「青森の大金持ち社長:羽柴秀吉さん」に頑張って欲しかったのですが
 ↓
5362174.jpg

ダメでしたね。
残念たらーっ(汗)

でも何回も出馬してるうちに、きっと当選する日がくると思うよ。
この人。
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月29日

選挙結果

今日は選挙でしたね。
久々に何も用事が無かったのでのんびり過ごし、2歳の末っ子と一緒にお昼寝しちゃいました。
起きたら夕方の4時だったんでビックリ!
それから出かける準備をして選挙のためだけに家を出るというのが
ど〜〜〜〜してもめんどくさくなり心の中で葛藤してました。

やっぱり行くべきか、
行かずにこのままのんびりするか・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5時まで悩んでたんですけど

「やっぱ行こexclamation

慌ててお化粧して行きました。

夜の速報ニュースだらけのテレビ番組をながめてたら
予想外にも自民党が歴史的大敗だとか。

いつもなんだかんだ言っても大勝だったのに
さすがに今回の年金問題が響いたようですな。

これで 日本が本当に変わってくれればいいんですが

民主党さん、お願いしますよ!
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月28日

すごかったー

夜中から朝9時頃まで猛烈などしゃ降り雨と身が縮み上がるほどの大音響のカミナリがすごかった。

まさしく嵐嵐嵐!!

こんなに大きなカミナリは人生初体験?ぐらいに思った。

隣の家に落ちたんじゃなかろうか?ってくらい近かったし。

ほんとに恐かったよ〜

でも停電にもならず 無事におさまりなんと今は晴れてます。




嵐といえば・・・・私が小学校1年生の時のこと。

その日台風だったんですよ。

雨よりも風がひどかったんです。

うちは父母ともに車の免許がないので いつでもどんなときも出かけるのは徒歩だったんですね。

小1の小さな私は果敢にも台風の荒れ狂う天候の中、傘をさし登校しようと必死に通学路を歩いてました。

すぐ横は車の交通が激しい国道です。

とびきりの強い風がビュオ〜〜〜〜ッと吹いた瞬間どんっ(衝撃)

私は傘とともに空を飛びましたexclamation×2

そして車道に着地!

悪天候で車も渋滞気味だったため どうにか『車に轢かれて即死』という事態はまぬがれましたが・・・

本当に恐怖の瞬間でした。

死ぬ思いで歩道に戻ったものの、もう恐くて恐くて一歩も歩けません。

そのままそこで縁石にしがみついて泣き叫んでいたところ(なにしろ小1) ちょうど心配して探しにきていた母に見つけてもらい 家に帰りました。

今もふわっと空に浮かんだあの感覚が鮮明に残ってます。

こわ〜
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月27日

夏休み

早朝日記だわ。
家族全員静かにお休み中眠い(睡眠)
なんと平和なんでしょうかわいい
あと一時間もすれば怒涛の一日が始まる((゚Д゚;))ガクガクブルブル・・・・・

昨日は長女の吹奏楽コンクール。
参加校全部に金賞銀賞銅賞が与えられるというもので、つまり上位5位までが金賞というシステム。
娘はもちろん金賞をとれるつもりで(すんごい練習してた)頑張ったわけですが

結果は銀賞。

非常に悔しがってた。
昨年は銅賞(参加賞みたいなもん)だったからすごい進歩だと思うんだけど。

悔しさをバネに飛躍せよ!

とは言っても来年は受験生で部活は引退。
コンクールは今年最後だったね。

なんの趣味も無くダラダラゴロゴロ遊んでばかりだった娘が こんだけ打ち込めるものができただけでお母さんは嬉しいよ♪(*^ー゜)v

楽しめ!青春♪


さて、夏休み。
我が家はどこへ行く予定もありません。
ダンナが今年突然ゴルフを始め、家族に何の断りもなくゴルフ用品を買いまくりました。
ゴルフ道具一式、ウェア多数、靴に帽子に・・・

ボーナス全部ありません。

どこにも行けませんもうやだ〜(悲しい顔)

ダンナは一人「練習♪練習♪」と出かけてばっかりで楽しそうです。

私と子供達は常にお留守番。

ダンナはもう家族からは除外することにしました。

さようなら〜(●´ω`)ノ~~

    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 06:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月26日

じつは・・・

今日は小三の三女の発達相談日でした。

じつは三女は自閉症という障害を持ってます。

生まれたときは健康そのものの可愛い色白な赤ちゃんでした。

2歳頃から「おや?ちょっとこの子はおかしいぞ?」と思うようになり 

いろいろと大変なことがあって紆余曲折を経て 最終的に「自閉症」と確定診断されたときは3歳半を過ぎてました。

そこからは地獄のような時を過ごしました。

何を見ても何をやっても楽しくなくて、いつも家に閉じこもって泣いてばかりでした。

子どもに障害があるなんて・・・・友達はもちろん、親にも言えませんでした。

もう幸せになんてなれない

生きてなんかいたくない

どうしたら誰にも迷惑かけないで死ねるか

そんなことばっかり考えてました。

でも死ねなかったのは やっぱり子どもがいたからです。

何も知らずに元気に明るく笑顔を振りまいてくれる長女と次女と長男がいたからです。

なんとかごまかしごまかし頑張って生きているうちに やっと少し前向きになれました。

三女も小学校に入って 素晴らしい先生にめぐり合い、メキメキと上達し多動障害もすっかり落ち着きました。

ひとたび外に出るとどこへすっ飛んで行くか分からず、とにかく大変だった頃は嘘のように 今はどこへ連れて行っても大丈夫になりました。

今日は主に知的障害のレベルをテストしてきたんですが 私の想像以上に成長してくれていて「6歳半」でした。(実年齢は8歳5ヶ月)

IQも79もありました!

おおっ目

療育手帳はB判定で更新することになりました。

小学校に入ってから悩んだ末に療育手帳を取得したんですが

なかなか役立ってくれます。

公共料金が割引サービスになったり 車税が全額免除されたり。

助かります。

療育手帳を取ることに抵抗を感じている方がいるとは思いますが(障害者というレッテルを貼られること)

利用できるものは利用した方がいいと思うんです。

A判定なら月5万円、B判定なら3万円という補助金も受けられます。

その子が大きくなって義務教育が受けられなくなったとき、自立させなければなりません。

親が死んだときのことを考えて 一人で生きていけるように訓練しなければならないのです。

今の世の中 健常の人が就職するのも大変なのに、どうして障害のある人がまともに暮らせるだけのお給料がもらえる仕事にありつけるでしょう。

そんな危機に備えて 本当に少しでも多くの貯蓄を今からコツコツ蓄えないといけないからです。

親は今できることはやり尽くす、利用できるものは精一杯利用させてもらったほうがいいと思ってます。

ハイ。


    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 02:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月21日

2歳児って

5番目の末っ子♂は2歳3ヶ月です。

成長がめまぐるしく 日々新しい言葉を覚え、見ていて非常に愉快(^m^ )クスッ

でもものすごいわがままだったりもする。

どんどん知恵がついているのに対し、知性はまだ全然だから。

自分がやりたいこと、して欲しいこと、やりたくないことはなんとしても我を通す!!

絶対に融通は利かない。

自分の意思が通るまではどこであろうと大暴れして泣きわめく。

TPOなんて無いのだ(o´_`o)



先日 お買い物に出かけたとき、おばあちゃんがスーパーで買い物をしている間 私とその2歳息子は車中で待つことにした。

しかしおばあちゃんの買い物は長い。

息子が飽きてきたので 車から離れた場所にあるジュースの販売機まで息子の好きなジュースを買いに歩いて行った。

120円だけを握り締め。

小さい子っていうのは自販機のボタン押すの大好きだよね。

そして小さいコインの穴にお金を入れるのも大好き。

案の定自販機の前で大喜びの息子。

一生懸命小さな手で120円を入れる。

「どれにする?」と聞いたらジュースを全部見回して「いらない」

なにいっ?!q(`Д´●)




どうやらお金を穴に入れたことで満足してしまったようだ。

しょうがないので一番好きそうな「オレンジQOO」を購入し 車に帰った。

私も飲みたかったので シュポっと口を開けて飲んだ。

息子にも「飲む?」と声をかけると突如

「ちがーーーう!」と怒り出した。

「イチゴ!イチゴぉ〜〜〜〜〜」と大騒ぎが始まった。

イチゴのジュースなんてあるかよ!

と思ったけど そういえばミックスジュースの缶にイチゴの絵がついてた。

そっか、あれか。

じゃあ最初っから「いらない」じゃなくて「イチゴ」って言えよちっ(怒った顔)

もう1回120円握り締めて自販機まで歩いていき、お金を入れさせた。

その瞬間にピッ!とボタンを押したはいいが、出てきたのはミックスジュースの隣のコーヒー・・・・

(#`д´)ナニヤッツトンジャァ!ボケェ!!

すると再び「イチゴー!イーチーゴーーーーーぉ〜〜〜〜」と泣きわめきだし たまたま通りかかった見知らぬおじさんの視線が突き刺さる。

またまた車まで戻って 今度は財布ごと持って自販機まで戻る。

そこでまた たどたどしい手つきで息子がお金を入れ
ようやくミックスジュースを買った。

車に戻って念願のミックスジュースを一口飲んだ息子は

「すっぱふらふら

と言うやいなや、今度は「オレンジ!」と要求。

ミックスジュースが口に合わなかったのでオレンジジュースを買えというわけだ。

ふざけんなーーーexclamation×2

「オレンジ!」

「ダメ!」

「オレンジー!」

「もうお金無いからダメっ!」

「うわ〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)オレンジぃぃぃぃぃ・・・・」

「もう買わないー!」

「ギャーーー゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。!! 」




こんなやりとりをしているうちに やっとおばあちゃんが戻ってきまして、強制帰宅でしたわ♪

助かった=3



しかし いつも思うんだけど男の子の泣き声ってでかいよね。。。。



    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 02:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月17日

ゼロ

この日記を始めて数日経ちましたが・・・・・・・



コメントゼロです!


笑っちゃいます(*´∀`)クスクス

私もどこにもお邪魔してないので当然なんですが

今まで使ってた楽天ブログだと 何を書いても必ず誰かが訪問してコメントつけてくれたので そういう感覚でいたのですが、違うもんですね〜

若干もの寂しい感じもするけれど めちゃくちゃ気楽だったりもする。

思いっきり独り言がつぶやける!

クセになりそう・・・・・
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月13日

台風が・・・

九州の皆さん、大雨被害 本当にお気の毒様です。
なんと超強力台風も近づきつつあるとのことで 心配でたまりません×
私は北海道育ちなので台風とはほぼ無縁の平和な生活なのですが 数年前一度ものすごい台風が道内上陸したことがあります。

いやいやいやいや・・・・今思い出しても怖ろしかったです。
町中の巨大な木が根こそぎ倒され、屋根が飛ぶ家もたくさんあって、一日停電が続きゴハンもつくれない。
「停電」の意味がわからないチビどもは「電気つけてーー!!」って泣きわめくし テレビも見られないという人生始まって以来の事態に右往左往。

今でも家の周囲のあちこちに爪あとが残ってます。

恐いです。

    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


↑ぽちっひらめき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

