子だくさんママのぼやき

2008年02月28日

まだまだ続くよ、どこまでも

三女モコは今日もまだ嘔気と闘っています。

水分も摂れなくなってきて目が落ち窪んできました。

唇も手のひらもカサカサで

ひたすらぐったり寝ています。

このまま回復を待っているべきか

小児科まで車を走らせ点滴で水分を補給してもらうか

悩むところです・・・

ただでさえ車酔いをする子なので、一時間も車に乗せて病院まで行くというのも残酷な気がして・・・

こういうとき やっぱり病院は近くにあって欲しいものです。

私が家族の食事をつくっていると

そのにおいがものすごい苦痛なようで、泣き出します。

泣かれてもみんなのゴハン作らないわけにはいかないのでねぇ。

非常に気を使いますわ。

においの出ない調理ってありますかね?


そして恐れていた事態が!

午後から中学生の長女が早退してきました泣

朝からなんとなく調子が悪かったのですが

給食時間に猛烈な嘔気に襲われ、保健室へ走って逃げたそうです。

長女は2週間も前に腹痛症状があったので

それで洗礼は受けたのものとタカをくくっていましたが

それは序章に過ぎなかったようで・・・

今日から一週間寝込むのでしょうか?

かんべんして
タグ:風邪
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 15:39 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年02月27日

もうヤダーーーーーッ(((p(≧□≦)q)))


長女 回復
次女 一週間学校休み、やっと今日登校したもののいまだに腹痛下痢
三女 5日前突如嘔吐から始まり、現在もまだ激しく嘔気と闘う
   5日間ほぼ絶食 水分を摂っただけで津波のように嘔吐する
長男 11日間腹痛嘔吐高熱症状が続き、やっと昨日登園
次男 一晩腹痛でうなされれただけ


こんな感じで今は三女が死にそうです
ひたすら寝ています
もうかなり痩せてフラフラです
とにかく吐くので薬も飲めません

他の子が10日以上苦しんだことを思えば、まだあと5日は治りそうもないですね。

かわいそうに・・・・

な〜んにもしてあげられなくてゴメンね。

毎年2月は必ず誰かが倒れます。
魔の2月。

いやだよー
タグ:風邪
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 15:10 | Comment(1) | TrackBack(0) |

2008年02月22日

全滅

一人、風邪を引かず生き残っていた三女のモコも
昨日とうとう学校で盛大に嘔吐して
帰ってきました

帰宅後、こんこんと眠り続け
なんと朝7時までトイレにすら起きてきませんでした。

いつでも食欲旺盛なモコが
一切何も食べずにいるなんんて
重症です


そんなわけで
なにより楽しみにしていた
今日のソリ遠足は
お休みするはめに・・・・・


タイミング悪かったねぇ…モコ
ゆっくりお休み

あとはケンスケの熱が下がれば
一応落ち着く予定です
ふぅ(´`)=3
一週間が長かった


私はすっかり元気で食欲に支配されています

いかん、いかん
卒業式の服が入らなくなる

あと一ヶ月
なんとかせねば




気づいたら
な、な、なんとブログランキングが
9位に!!
10位以内に入れるなんて夢のようです

みんなありがと〜〜〜♪
   ↓

タグ:風邪
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 09:53 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年02月20日

生存者1名


まいっております・・・・・

先週金曜日に端を発した流行性感冒群

次女の激しい咽頭炎と長男の嘔吐下痢から始まったのですが

やはり順繰り順繰りみんなに感染。

とうとう昨日は私とこうちゃんまで胃腸炎になり、食べ物を受け付けなくなりました。

こうちゃんは熱も出てずっと泣きながら寝たり起きたり。

げっそりです。

私はお腹が意思とは関係なく、ごぼごぼ動いてます。

まさしく発酵している感じです。

これで3キロくらい痩せたらいいんだけどね。



で、やっと高熱が下がり咳も少し落ち着いてきた次女が

今度は胃腸炎まで併発。

悲惨なことになってます。


今のところ、無事なのは三女のモコのみ。

すごい。このまま乗り切ってくれ。




タグ:風邪
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 15:33 | Comment(7) | TrackBack(0) |

2008年02月16日

それは突然の・・・

徹夜ですふらふら

昨晩11時半ころだったかな

年長のケンスケが、ぐっすり寝ていたと思ったら

突然、寝ながら噴水のように大量の嘔吐!!(汚くてゴメンなさい)

でも驚いたことにそのまま寝てる。すごい。

ビックリして起こして着替えさせて身体拭いて

そのへん大掃除してたら

さすがに泣き出した。

そして一晩中メソメソ泣きながら何度も吐いていた。


朝になり、6時からようやく少し落ち着いて寝てくれたけど

ダンナは仕事、長女は部活ってわけで

私は寝ることも許されず

そのまま起きる。

ところが出かける準備をしていた長女も

「いや〜今日すっごい寒いんだけど」って言うから

一応熱測ってみたら37.2℃の微熱あり。

やだーあんたも風邪なの?ということで

大事をとって部活は休ませました。

そうこうしてるうちに起きてきた次女も

顔赤いから測ってみたら38.2℃。

あっちゃー・・・・・

よりによって楽しいはずの土曜日に

揃いも揃ってダウンとはね。

しかもなんの予兆も無く突然に。

せっかくもう一回110メートル滑り台行こうと思ってたのに。

残念だわ。


タグ:風邪
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 14:25 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2008年02月09日

呪われた一日

朝、幼稚園に息子を送りに行くため
外に出たとたん
息子が転んだ
夜に積もった雪のために見えなかったのだが
雪の下は見事なスケートリンク状態だった

「んも〜気をつけて歩きなさいよー!」と言った矢先
自分も転んだ



まだ2年しか使ってないDVDレコーダーが壊れたので
修理に出していたんだけど
メーカーから電話が来て
「修理終わりましたので取りに来てください」とのこと。


「行きたくない!」と言い張るこうちゃんを
無理矢理クルマに押し込め
一時間かかって取りに行った

窓口のお姉さんは軽く言い放つ
「今回ハードディスクの交換になりました」






え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!

今まで撮り溜めしてたドラマは??
全部おじゃん?!
年末の特番だってまだ観てないのにぃぃぃぃぃ・・・号泣
いやだーーーー
返してえええええええええええええええ



と、どんなに泣いてももうダメなのね。

あきらめるしかないのよね。

そして修理代18,081円なり。
さらに泣き。゚(´ノωノ)゚。

もうビ○ターの製品なんか買わないから。



モコに買ってあげると約束してた
誕生日プレゼントのゲームを買いに
トイザらスへ


なんと入り口のそばに
トミカコーナーができていた!

トミカに目が無いこうちゃんは
もちろんクギ付け


見本として置いてある
トミカのコースのセット
(クルマが同じコースを永遠にグルグル走るやつ)
ほぼ同じおもちゃが家にある
にもかかわらず、もくもくと遊ぶこうちゃん

頑としてその場を離れない


しょうがないので
その場にこうちゃんを置き去りにし
急いで広い売り場を走り回り
目的のゲームを探し
こうちゃんの元へ戻る

全然気がつかずひたすら遊ぶこうちゃん

レジに誘うも断固拒絶

しょうがないから
また置き去りにして
思い切り反対側の端っこに
一人だけいるレジの姉さん目指して
売り場を駆け巡り
会計を済ませ
こうちゃんのもとへ戻る

お買い物終わったから帰ろうよ〜
と言ったけど
もちろん「ヤダ!」

10分ほどその場でお付き合い
グルグル回る車を見つめていた


しかしもう幼稚園のお迎えの時間が迫っている!

しょうがないから
こうちゃんを抱えて
お店からダッシュで逃げ去る

「ギャーーー!!!!」と
絶叫するこうちゃん


車に乗せて走り出すも
その後10分以上泣き叫び続けるのであった


密閉された車の中で
何を言っても通用しない子供に
延々と泣き叫び続けられるのは
こっちも発狂しそうになる


ガソリン残り少ないけど
スタンド寄ってる暇も無い

銀行も寄りたかったけど
全然無理

とにかく一目散に帰るのみ


やっと幼稚園に着きました
15分の遅刻
先生ごめんなさい



家に着いてから
ゴミを朝出すのを忘れてしまっていたことに気づく


最悪


夕食をカレーうどんにしたら
ダンナいわく
「俺、今日の昼にカレーうどん食った」

もうやだ〜(悲しい顔)



オークションの振込みを
確認しようと
イーバンク口座に
ログインしようとしたら
しばらく使ってなったので
ログインIDとパスワードを
すっかり忘れてしまっていた


ロボフォームに登録してたはずなのに
なぜかエラー

何度もやってたらロックがかかってしまった


イーバンクにID照会のお問い合わせ電話をかけて
本人確認にえらい時間をとられ
いっぱいヒントを出してもらって
ようやく思い出したID

しかしパスワードが思い出せない

パスワードのヒントをもらおうとしたら
こうちゃんが泣き出し
お姉さんの声がまるで聞こえなくなってしまった


どうにもならないので
「すみません、また今度にします!」と言って
電話を切る


なんとも中途半端だ

気になる〜
思い出せない〜

なんという呪われた一日だったのだろう


もんもんとして


わたしは寝ます


おやすみなさい



    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 02:36 | Comment(11) | TrackBack(0) |

2008年01月29日

とうとうこの町にもフレッツ光が開通しました♪♪

さっそく申し込んだのですが・・・・

NTTさん、反則ですぜ。

工事の下見にって、突然アポなし訪問です!

午前中に子だくさん家庭アポなし突撃訪問は勘弁してよ〜〜〜〜

うちはいつものごとく惨状でした。

床を縦横無尽に走り回るプラレールの線路。

2008_0128okusyon0008.jpg2008_0128okusyon0006.jpg

絨毯の上に並べられたトミカカード

そしてカードの上にはカードの写真と同じトミカのミニカーが置かれています。

2008_0128okusyon0005.jpg

それから洗濯乾燥機から取り出したばかりの

大量の洗濯物を床一面にドサッ!と置き、

「さあ!たたむわよ〜!!」と意気込んでいたところでした。

足の踏み場がないのは言うまでもありません。



しかし「光」のためです。

しょうがないからそのままどうぞ、です。

でも今度の工事のときはアポちょうだいね。

ちょっとは片付けておくから(TωT)
タグ:
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 00:51 | Comment(7) | TrackBack(0) |

2008年01月18日

ガックリだよ

いっぱい記事書いてて

さーて、あとはボタンを押すだけ♪

というところで

コウちゃんがトコトコやってきて

「ジュース入れて」って言うので

「はいはい、待ってね」と

コップにジュースを入れていたら

コウちゃんがブラウザの閉じるボタンを押してくれました。

「パソコンおしまい。」と言いながら・・・・・・・・

ドバーッ(┬┬_┬┬)滝のような涙

コウちゃん、ひどいよ。

おかあさん一生懸命書いてたのに。

全部消えちゃったじゃないのー!!

コウちゃんのバカーo(*≧д≦)o

と、おとなげなく叫んでみました。

コウちゃんも

バカじゃなーいヽ(#`Д´)ノと応戦。

おかしくなって笑っちゃった。



もう一回おんなじ記事を書く元気はないけど

まーいいわ。


この前頼んだ本が届いたから

そのことを書きたかっただけなの。

ついでにコブクロもね♪

2008_0117okusyon0012.jpg
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 14:52 | Comment(8) | TrackBack(0) |

2008年01月11日

長男よ、お前もか・・・

4月に入学を控えている我が家の4番目の子、長男ケンスケ。

いよいよ入学という大きなスタートを切るにあたり

いろいろなことが気になっていたので

思い切って児童相談所の「発達相談」を受けてみることにした。

それが昨日の出来事。

WISC(ウィスク)という知能検査を受けさせてもらった。

【結果】知能指数 80〜85 (70以下で知的障害に入る)
    発達レベル 6 (平均10)
    発達年齢 5歳半 (実年齢6歳7ヶ月)

ケンスケのすぐ上の姉のモコ(小3)が自閉症なので

発達障害関連の本を読みあさった経験から

ケンスケにもいろいろな面で発達障害に近いと思われる特徴があることを感じながら過ごしてきた。

ふとしたことで突然異常なかんしゃくを起こして

叫びまくったり、奇声を上げて泣き喚いたり、ドアや壁を蹴りだしたり。

どうしてそんなに?と思うようなヒステリーぶり。



言葉は遅くはなかったが、今でもちゃんとした文章は話せない。

ちゃんとした会話のキャッチボールが成り立たないのだ。

一方的に話したいことをべらべらと大声で話すが

相手が話していることはイマイチ正しくとらえられない、といった感じ。



手先が超不器用で 6歳になる今でさえ鉛筆も箸もまともに持てない。

もちろん字なんか読めない書けない。


ジーンズのボタンもかけられないので今でもズボンはウエスト総ゴム。


でも何かに対する異常なこだわりなど

自閉症特有の強い症状はないので自閉症とはちょっと違う。

学習障害かもしれないけどそれだけじゃない気も。

じゃあ、この子はなんなんだ?! とずっと不安を抱えてきた。

落ち着きがなく乱暴な面があることを考えればADHDなのだろう。

ADHDとはいわゆる「注意欠陥・多動性障害」のことだ。

近年ずいぶんとメディアで取り上げられることが多くなり

この障害の認知度は広まってきたので誰でも聞いたことはあると思う。

でも「そうかもしれない」といことは誰にも相談はしたことがなかった。

夫にすらも。

男の子なんてそんなもん、気にしすぎと言われるのがオチだろうと思っていたし

自分にもそう言い聞かせてきた。

幼稚園に入ったら成長して変わるだろうと期待して。


そして3年経ち、もう卒園しなきゃなんない。

成長はしたけど やっぱり他の子よりはるかに中身が幼い。

言動も行動も乱暴で落ち着きなくてみんなに迷惑かけてる。

でも幼稚園の先生は「いや〜・・・単純に性格の問題だと思いますよ。何も心配するようなアレではないと思うんですけど・・・」と言う。


でもやっぱり私にはそうは思えない。

きっと学校での授業45分間をじっと座っていることはできないだろう。

かといって知的に大きく遅れてるというわけでもないし

情緒面でも激しく劣ってるというわけでもない。

この子を「特殊学級に」というレベルではないのだ。

健常と障害のボーダー上にいる。やっかいなことに。

大人になるまでに、良いほうへ能力を引き出してあげられることができたなら 普通の生活も何とかできるだろうな。

でも失敗体験ばかりを積んでしまったり
友達関係に恵まれなかったら
引きこもったり対人恐怖になって
うつなどの二次障害を引き起こし再起不能になってしまうかも。
これでは一生「ダメ人間」のままだ。

それはどの子にでも当てはまることだけどね。


さて、私の親としての力量が試される。

そうだ。ひまわりかっちゃんの本を読んでみよう。

「特殊学級にいた少年の笑いと涙あふれる成長物語」

ひまわりのかっちゃん

レビューがみんな星5つなので前から気になっていたのです。


タグ:発達障害
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 14:22 | Comment(6) | TrackBack(0) |

2007年12月11日

泣けるなぁ・・・

今朝のテレビでドリカムの吉田美和さんの歌声を聴いた。

だんなさんを亡くしたばっかりの

今の心境を歌った唄。

明日発売のアルバムの最後に収録してあるそうだけど

めちゃくちゃ素直な哀しい気持ちをシンプルなメロディーにのせて

切々と唄ってる。

ちゃんと復活してくれたこともうれしいし

その唄のすごく寂しい気持ちが伝わって

朝のあわただしい時間がストップして

数分テレビに釘付けに。

朝からぽろぽろ泣いちゃった。

コンサートで唄うこともないだろうって言ってた。

もう一回聴きたいな。

アルバム買っちゃおうかな。

    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 14:14 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2007年11月08日

カサカサアトピー肌

はぁ〜バッド(下向き矢印)

カサカサの季節がやってきましたね。

いよいよ今日は立冬ですか。

さっそく長男は全身粉を吹いてきました。

5人の子の中で長男ひとりだけアトピーなんです。

原因はハウスダストとダニとかですね。

夏は特に症状無いですけど 冬はすんごい痒がります。

首の後ろなんかは肌がどす黒くなってガサガサで

かきむしるので血だらけのときもあります。

今までは保湿ローションとかクリームで対処して

ひどいときはやっぱりリンデロンとかステロイドに頼っちゃってましたね。

この前 ふとそのことを知人に話したら

絶対に液体のボディーソープを使っちゃダメよ〜って言われたんです。

そこまで考えたことなかったけど言われて納得。

界面活性剤入ってるもんね。そりゃカサカサひどくなるよね。

100円の固形の牛乳石鹸とかで充分だから、とにかく液体ソープをやめなさいと力説されたので

早速せっけん探し。

どうせなら無添加にこだわりたいな、と思って。

もちろん高いの探せばいくらでもいいのあると思うけど

家族全員でじゃんじゃん使えるリーズナブルなものを探しました。

で、たどりついたのが「ねば塾」なる会社(?)のせっけんシリーズ。

1個100円台からいろいろ種類がありました。

まずは「なるせのせおと」189円と「うつくしみ・ね」とか言う280円くらいのもの。

このネーミングの意味がよくわからないんですけど

とにかく楽天でのレビューがとても良かったもので。

注文したのが昨日届いて早速夜の入浴時、みんなで使いました。

ちゃんと泡立ちいいし変な匂いも無いし

傷ついたお肌にもしみないみたいだし かなりいい感じ!

しっとりさっぱりの洗い上がり♪

なーんだ!こんな安くていい石鹸あるのに 何にも知らないで

なんで今までわざわざ高い液体のボディーソープ使ってたんだろwwwって思いました。

せっけん生活見直そう。

次は食器洗剤、ジョイ君とオサラバしてみようかな。

ほかにもいいせっけんあるよ〜って方がいましたら

アドバイスお願いします(o^∇^o)



ねば塾 なるせのせおと
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 13:43 | Comment(4) | TrackBack(1) |


↑ぽちっひらめき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

