子だくさんママのぼやき

2008年09月17日

お弁当ですよ

9月14日(日)晴天の中、幼稚園の運動会がありました。

私は学級委員ですので、連日の練習段階からずっとお手伝いに参加してたのですが

3歳児のお世話って・・・・

激しく大変です

もうビックリします!

うちのこうちゃんがとんでもなくいい子に見えました(笑)

特に運動会当日は信じられないくらい暑かったので
みんなグッタリです

顔が真っ赤でした(私も)

自分の出番のときはいいんですけど
待ち時間がとにかく耐えられないんですよね。
一ヶ所に座っていられず、ウロウロウロウロ・・・・
あっちでもこっちでもケンカが始まり
怒鳴ってる子や泣いてる子、
お母さんを見つけて一目散に走り出す子、
何回もトイレに行く子、
靴を投げて遊ぶ子、
飽きて先生に当り散らす子、
眠くなって指をしゃぶってる子、
様々です
本当に目が行き届きません。

幼稚園の先生って大変だーーーー
尊敬@@

一番おもしろかったのは
指をしゃぶってる花ちゃんという可愛い女の子だったんですけど
とんでもないクセをお持ちでして(笑)

さあ、皆さんもいっしょにマネしてみましょう。

1、まず左手の親指を口の中へ入れてチュパチュパ
2、左手の人差し指もピンと伸ばして鼻の穴の中へ挿入
3、右手の人差し指も立てて右耳の穴へ挿入

これが眠くなったときのお決まりのポーズだそうです。

花ちゃんのお母さんは
「穴という穴を全部塞がないと気がすまないらしくって。」
「でも鼻の穴を塞ぐのが、片方だけだからまだ良かったよ」と笑ってらっしゃいました。

さすがに指2本立てで加藤茶さながらに両方の鼻を塞いでは
眠るどころか死んでしまいますわね。
永眠です。

で、4時半に起きてつくった運動会弁当↓

0809130001.jpg



とにもかくにも終わりました!!
やっと終わりました。

なんと長い一週間だったことか・・・


さて、お次はお遊戯会ですよ。
衣装作りがありますねぇ(泣)




タグ:運動会
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 15:35 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年09月05日

ぬけてます

中3の娘のことですが
今日はプールの授業があるということで
昨晩から念入りにプール道具を準備し、
朝にはシャワーも入って
セーラー服の下に水着を着て準備万端整えておきながら
朝、玄関にプールバッグを置き去りにしていきました。

おバカすぎます。

中学校まで届けてあげようかと思ったけど
私も幼稚園の運動会練習のお手伝いに行く時間が迫っていたので
却下しました(笑)

帰宅した娘に「プールどうした?」と意地悪に聞いてみたところ
「プール道具忘れましたって言って見学した」と。

バカだよねぇ
くっくっくっく・・・
水着着てるのに見学って( ̄▽ ̄)


ところで今日!
徹子の部屋のゲスト誰だったと思う?

答えはこの人⇒もじゃもじゃ

録画したんだけどまだ見てないので
楽しみです♪

誰か見ました?
タグ:徹子の部屋
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 20:36 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年08月25日

さむー

北海道、どうかしちゃってます

激寒がく〜(落胆した顔)

ここ数日長袖を着て過ごしているけど
とうとう耐えられなくなって暖房を入れました

夏休みは終わったけど
夏が終わるにはまだ早いよ

来月遠足もあるし運動会もあるんだから
こんなに寒いのは困ります

話は変わって
昨日「バンテージポイント」って映画DVDを観ました
これは 私がはまっているアメリカドラマの「LOST」に
主演で出ている、お医者さん役のマシュー・フォックスが
出演しているから
すっごく観たかったのです♪
大統領暗殺事件を8人の視点で描くっていう面白い内容です
最初の段階では何がなんだか分からないんですけど
いろんな角度から見ていくうちに
「えっ?」
「あらら?」
「ウッソー!」
って感じで段々謎が解けてきておもしろい展開になっていきます

ちょうど楽天レンタルで無料キャンペーンやってたので
ただで観ました〜

マシューめちゃくちゃカッコ良かったハートたち(複数ハート)
ボーズ頭でなんでこんなにカッコいいの?!悲+.d(゚д゚*)゚+.゚

しかも私のマシューがこんな役であんなことに!!
もーーーたまりませ〜ん


って、すみません
一人で興奮しております

もし観る機会があったら見てね
マシューかっこいから

ひろってきたおもしろ画像を貼っておくわ

138255166_168s.jpg

タグ:北海道
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 12:19 | Comment(6) | TrackBack(0) |

2008年07月27日

難読日記

モコは毎日、日記を書くのが宿題です。

特別支援学級では「勉強」ということよりも
基本的生活習慣を身につける、というほうに重点を置いているので
あまり授業的なことはしません。

それより、掃除の仕方とか洗濯の仕方、調理実習やら菜園の管理などなど
実技的なことが多いです。

それで 一応毎日何か家でも課題をこなすという意味で
いわゆる「宿題」という名目で「日記をつける」のが決まりごとになってます。
毎晩寝る前に、その日の天気と食べたもの、その日の出来事を書き
好きな絵も添えて 翌日先生に提出します。

「その日の出来事」を思い出して書くっていうのは
自閉症児にとって かなりハードルが高いようです。

目の前に見えているは理解できるけど
頭の中で想像している形の無いもの
言葉や文章で表現するのは非常に苦手だからです。

だからけっきょくは「食べた物」だけの日記になっています。笑

それでも何もしないでダラダラ過ごすよりは、ちゃんと習慣づいて何かしていることに意味がある?
かな?笑

で、その日記がけっこう面白いのです。

が。

先生も「毎日何が書かれているのか楽しみ♪」っていうくらい
まるでクイズのように難解です。

まずこの文章、理解できます?↓

0806170003.jpg

「二二3きゃくのれんしゅうをしました」ってなってますけど
正解は「ににんさんきゃく(二人三脚)」です(爆


では次↓ 何の絵かは謎のままです

0806170004.jpg

冒頭に「くもりときどきはれ」って書いてるんですが
「くもりときどきあれ」に見えます




これに至っては 「何故その絵?!」と突っ込みたいです
 ↓
0806170002.jpg



こんな日記ですが
ここまで書けるようになるまで3年かかりました。
始めは、家で何かさせられることは断固拒絶してましたので
書かせるのにすごい苦労したんです。

それが今では何も言わなくても
自分でノートを出してきて自分で書いている

じゅうぶん進歩!
はなまるかわいいですよ♪


タグ:日記
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 07:26 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年07月19日

おもしろパーツ

おもしろいパーツ拾ってきました(^O^)

←お遊びです
 クリックしてみると、このブログが崩れます(笑

べつに映画会社の回し者ではありませんから〜

でもこの映画面白そう
観たいな〜

長女はからきし恐いのがダメだけど
次女は大好き!
サスペンスやホラーものばっかり見てます

私もわりと好き^^
タグ:ハプニング
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 13:52 | Comment(3) | TrackBack(0) |

2008年07月01日

釣り掘り体験♪

土曜日のことですけど
まえまえからモコが釣りをしたいと言っていたので
七飯町の石井観光農場っていう所に行って
釣りを楽しんできました
本物の海が家のすぐ近くにあるんですけどね
ちょろまかしい子どもたちが間違って海に落ちたら
私は泳げないので助けられないからです

この石井観光農場さん、すごい穴場なんです

すっごい大きな池に魚がうようよいて
じゃんじゃん釣れるんですよ!

しかも入園料とか釣具とかエサとか全部無料です
ただし釣った魚はお買い上げする決まり

池の隣に釣った魚を調理して食べさせてくれるとこもあります

そいで、お客さんは誰もいません

なんだかいろんな体験ができる農場で
ソバ打ち体験が人気みたいなんですけど
釣りしてる人は誰もいないの(笑)

おかげで家族だけの開放気分で楽しめました

こういう広いところで

0806280014.jpg

こんな風に釣りして
0806280012.jpg

釣ったのはこんなので
なんの魚かわかりませんが
たぶんオショロコマとかいうやつ?

0806280025.jpg

おうちに持って帰って塩焼きにしていただきましたよ〜


ついでにイチゴ狩りも楽しかった♪

0806280020.jpg

すごく甘くて美味しいイチゴなの

隣にももうすぐ開放されるであろう
サクランボの林があって
たわわに実るサクランボがとってもキュートでした^^

ほら! ↓

0806280023.jpg



あ〜楽しかった
タグ:釣り
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 18:19 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年06月02日

お弁当の無い運動会?!

5月31日(土)、今にも雨が降りそうな寒空の日に
小学校運動会を強行しました!

気温7℃ (゚д゚;)
どんより暗い空とビュービュー寒風の吹く中で
無理矢理スタートした運動会

なぜ強行したかというと、日曜日は完全に雨予報だったので
延期延期と伸ばすより、寒くても土曜日にやってしまえー!ですね(苦笑)
死ぬほど寒くて、唇は紫、吐く息も白く
身体がガタガタ震えて止まりませんでした。

保護者参加の競技は全てカットし
なんと運動会最大のお楽しみであるはずの
お弁当の時間すらカットして
午前と午後のプログラムを全部ノンストップでこなしてきました。

そして13時解散!!
おうちに帰ってお弁当です。
帰る頃はすでに雨が降ってました〜

いやー大変だった
でもなんとか無事に終わったので良しとしましょう。

うちの四年生のモエコ(自閉症)、毎年着実に成長してくれています。

いつも、徒競争とかちゃんとゴールまで走れるのか
みんなと一緒に踊れるのか?
ハラハラドキドキしながら観るんですけど
今年は安心して観ていられるようになりました。
どんなにダントツゲレッパでも
笑って観ていられるくらい、私の心に余裕ができました。

みんなの輪の中でちゃんと一緒にヨサコイソーランを踊る姿に
目頭が熱くなり・・・

うれしい涙と
寒すぎた鼻水と
強風でメデューサのように恐ろしく乱れたヘアスタイル(ツマさんのパクリ・笑)で
グチャグチャになりながら応援してきました。

みんなのおかげでここまでこれたのです。
本当にみんな、ありがとう^^
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 11:44 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年05月27日

筋肉痛

日曜日の中学校体育祭が
雨で延期となり
昨日、月曜日に行われました

何が大変って、あーた!
平日ですよ!
体育祭のお弁当の準備のほかに
小学生を学校に送り出し、
幼稚園にもこうちゃんを送り届け、
協力する気ゼロのだんなをたたき起こして
会社へ追い出し、
お弁当から大量の飲み物、敷物その他もろもろ
全部一人でしょって行ったんですから

久々に「何かやり遂げた感」がありました
「私ってえらくない?」と、
ちょっぴり自分で自分を褒めました

運動神経の無い娘たちの競技は
あきれるを通り越して
かなり楽しく拝見できました

特に長女は
普通の人とは時間の流れが違う異世界に住んでいるようで
徒競走なんか見てると
長女だけがスローモーションに見えます

100mのタイムはなんと22秒!!
幼稚園児か?!
すごいな〜
それだけ全力でゆっくり走れるって
ある種、才能だわ・・・

で、次女はというと
「そんなに遅くないほうだよ」って言うので
何秒?って聞いたら
「18秒」

うそでしょ?
なんと18秒でもクラスの中では5番目くらいだって言うんですよ
今ドキの子ってみんな足遅いのね

やっぱり勉強させる塾じゃなくて
運動させる塾に行かせたいわ

この中学校
陸上部もバスケ部もバレー部も無い
「入部する子がいないから」と

寂しいですね

今動かないで一体いつ動くの?と思ってしまいますよね


そして
私も父母競技ってことで
綱引きに出場させられ
力いっぱい頑張ってきました

前日の雨のためグラウンドはグチョグチョでした
おかげで私の服はドロドロ〜

子供よりも泥だらけの私ってどうよ?
でも楽しかったです
他のお父さんもお母さんもみんなドロドロでしたから
思い切りみんなで笑ってきました^^

競技を観戦しながら
11時にこうちゃんを迎えに行き、
13時にケンスケを迎えに行き、
14時にもモエコを迎えに行き、
ヘトヘト〜

帰りの車の運転のときは
腕が震えてハンドルがまともに握れず
自分でおかしくておかしくて
笑いながら帰ってきました

そして帰宅後は洗濯物とお弁当の残骸と格闘し、
お風呂にみんな入れて
「おりゃー!明日も学校じゃー!早く寝ろーーー!」と
寝室に全員監禁し
自分もいっしょに爆睡です

朝起きたら猛烈に筋肉痛で
腰曲がりませんよ
腕も痛いし

今日はちょっとのんびりさせていただきます
明日は小学校のグラウンドの草取りに行かなきゃならんのです
土曜日は小学校大運動会ですから〜泣
そして天気予報は土曜日も雨模様・・・・
どうなるかな?



タグ:体育祭
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 11:50 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年05月16日

どうしてこうなんでしょう

この前、幼稚園の先生が家庭訪問にきたんです

この先生、20代半ばのイケメン先生
子供が大好きで幼稚園の先生になって、
どういうわけか数年前にこんな田舎の幼稚園に赴任してきました

男の先生っていうのは子供に人気あるんですよね〜
身体使って遊んでくれるから楽しいんでしょうね

そいでイケメンで若ければもちろんお母さんたちの人気もナンバーワン♪

こんな若い青年が身体ちっちゃくして
オルガン弾きながら童謡歌うんですよ

なんとも不思議な光景です



で、家庭訪問の話ね


この男の先生がうちの子の担任になったのは今回初めてなんだけど
モコ(自閉)が幼稚園にいたときも隣のクラスで
モコのこと特別に気にかけて可愛がってくれてたんですね

それで、こうちゃんが私のお腹の中にいた時から
ずっと知ってくれているので
こうちゃんのこともとても可愛がってくれるの

こうちゃんの名前が「ささきこうすけ」
先生の名前が「ささきりょうすけ」
そして先生も同じ3月生まれなのだそうです

まるで親子のよう?

3月生まれで誰よりもちっちゃくて
言葉もたどたどしくて
いまだにオムツのとれないこうちゃんを
すごく大事に守ってくれているので
本当にありがたくってありがたくって
足を向けて寝られません

思えばうちの子たち、みんな
とってもいい先生ばかりに
助けてもらっています

どの先生にも
心からありがとうなんです

人に恵まれるって
こんな幸せなことはないですね


いや、だから
家庭訪問の話なんですけど

いろんな話をして
あっというまに30分経って、
最後に「じゃあ、1年間よろしくお願いします」って
お互い頭下げて先生は
次のお宅へ行ってしまったんですが

玄関でお見送りしてて
「ああ、そういえば先生ってば、何にも飲まないで行っちゃったな」
と ふと思ったんですよ

で、リビング戻ってテーブル見たら
先生が「なんにも飲まなかった」わけじゃなくて
私が「なんにも出してなかった」・・・爆笑

話に夢中で、お茶すら出し忘れてました

キッチンにはお盆にのせられたままの
お茶とイチゴが・・・

せっかく美味しいイチゴ用意してたのに〜〜〜〜
たっぷり練乳かけてたのに〜〜〜〜〜〜〜

いつものことだけど
私のバカーーーーーー





タグ:家庭訪問
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 14:05 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2008年05月15日

自己紹介?

こんにちは 自己紹介をします

『採血注射が上手くて、
 災害がつねに追いかけてきて、
 切れ者で、
 口さけ女にあこがれて、
 ミュージカルが好きで、
 恋に恋している
 ささきくみこ です』

なんじゃこりゃ?笑笑笑

・さいけつちゅうしゃがうまくて
・さいがいがつねにおいかけてきて
・きれもので
・くちさけおんなにあこがれて
・みゅーじかるがすきで
・こいにこいしている

ささきくみこです

By 勝手に自己紹介 http://kac.mixsn.com

 ↑
こちらのサイトで遊んでみましたヾ(@°▽°@)ノあはは
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 18:19 | Comment(6) | TrackBack(0) |

2008年05月09日

なるとなるとなると

今日のお昼、こうちゃんの「ちゅるちゅる!」というリクエストに応え

インスタントラーメンでございます

しかし本当に好きなのは・・・・





DVC00059.jpg


なるとーーーーー

麺はほんの数本だけ食べて

あとは大好物のなるととスープのみで

おなかいっぱい♪


なぜかかまぼこは食べないが

なるとには目がないの

タグ:ラーメン
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 14:54 | Comment(3) | TrackBack(1) |


↑ぽちっひらめき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

