子だくさんママのぼやき

2008年10月13日

牛とろフレーク食べちゃった

こうちゃんに「今日のゴハンなあに?」と聞かれたので

「ごちそうどんぶりだよ〜〜〜♪」と答えたら

「落ちそう、どんぐり?」と聞き返されました。


テレビ「行列ができる法律相談所」で紹介されて以来、
ずーっと売り切れの牛とろフレーク

なんとしても食べてみたかったのですが
とうとう念願叶ってGETです!


正確にはテレビで紹介されたものとは
別のお店のものなのですが
生の牛とろには間違いない


さっそく本日の夕食に〜
 ↓↓↓
牛とろ


《感想》

感触はマグロのネギとろ丼のよう・・・

噛んでるときはよく分からないが
飲み込んだあとに、思い切り牛肉の味が!!
なんというか、すっごい高級な牛肉でスキヤキをした時の
牛肉の甘みと濃厚な脂の旨味、ほんのりミルクの薫りが鼻を抜けるのです。
なんとも贅沢な味わいですよ。

ネギはたっぷりでわさび醤油をかけていただくのがいいですね♪

内緒にしておきたいけど・・・
ココのお店でまだ、買えますから
海の幸なのにYAMATO

(仙台牛生食用とろフレークっていうやつです)









タグ:牛とろ
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 22:48 | Comment(3) | TrackBack(2) | 料理

2008年05月19日

ゴーヤーちゅるちゅるだよ

昨晩『ゴーヤーちゅるちゅる』ってものをつくってみました!

2008_0518okusyon0005.jpg

はなまるマーケットでやってたんですよ

ゴーヤ好きなので是非食べたくて挑戦

《作り方》
1、ゴーヤを縦半分に切ってワタを出す
2、さらに横方向にスライサーで薄切りに
3、片栗粉をまぶして10秒茹でて、氷水で冷やす
4、ちぎったとろろこんぶとおろししょうがをのせる
5、ストレートのめんつゆをかけていただく♪

つめたくてちゅるちゅるで美味^^
塩もみしなくても苦くないのです。

でも子供は「にが!!」って言ってました
タグ:料理 ゴーヤ
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 13:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | 料理

2008年02月15日

愛よ

みんなはどんなバレンタインを過ごしたのかな?

子供たちは学校で「友チョコ」を交換し合うというのが慣習で

私から見たらまるで意味の無い無駄遣いにしか見えないんだけど

まだまだ幼いのでねぇ

本命チョコを贈る相手もいないってことなんでしょうね。

みんなに配るチョコを手づくりするって

おかげで台所はぐちゃぐちゃですわ。




私からダンナ様へは

今年はチーズケーキです!

超簡単で極ウマなので

自分が食べたくてつくった、というのは内緒ですよ♪

DVC00047.jpg

《ごくウマチーズケーキレシピ》

【材料】クリームチーズ200g
    生クリーム 100cc
    ヨーグルト  50cc
    牛乳 50cc
    卵 2個
    小麦粉 または ホットケーキミックス 大さじ4
    砂糖 90g
     ビスケット 10枚くらい

【つくりかた】

1.丸ケーキの型に紙を敷く(クックパーとか)
  底辺の丸の形と側辺にぐるりと一周する分を切って作る
2.底にビスケットを手で砕きながら敷き詰める
3.オーブンを170℃で予熱開始
4.ビスケット以外の材料を全て混ぜる
  とにかくなめらかになるまで鬼のように混ぜる
  (私はジュースをつくるミキサーでガーッと1分くらい)
5.型の中に流しいれ、空気を抜いて170℃で40分焼く
6.あら熱がとれたら冷蔵庫で一晩寝かせる

※  ふわふわの焼き上がりですが、一晩寝かせることで
    しっとりずっしりした美味しいケーキに変身します

牛乳を豆乳にしたり、ヨーグルトを絹豆腐にしたり
いろんなアレンジができて失敗知らずです

ぜひお試しあれ♪
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 17:38 | Comment(10) | TrackBack(0) | 料理

2007年11月14日

しおぶた^○○^ サイコー♪

「塩豚」というものを作ってみたくて材料を揃え、
と言っても用意したのは豚かたまり肉だけなんですけどね
以前いただいた「極楽塩金粉入り」っていう
すばらしいお塩で挑戦です。


2007_1110okusyon0011.jpg


《材料》

豚ロースかたまり肉600g 塩18g (肉の重量に対して3%)

こんなくらいです↓

2007_1110okusyon0014.jpg



《作り方》

1 肉の表面にまんべんなく塩をすりこむ
2 ラップできっちり包む(空気入れないように)
3 冷蔵庫で保存
4 途中肉から水分が出るのでキッチンペーパーなどで拭く
5 徐々に肉が熟成されおいしくなる(1週間くらい日持ちOK)

できあがりの図

2007_1110okusyon0020.jpg



これは3日目の写真↓

2007_1110okusyon0021.jpg


若干水分が出てるのできれいにふき取ります

ついでにどんなものか薄く切ってフライパンで焼いてみました


2007_1110okusyon0023.jpg


見た目はおいしそうなんですが
めちゃめちゃしょっぱかったです!!

これはこのまま単品で焼いてもダメですね〜
ビックリしました

たとえば何か野菜と一緒に炒めたり
チャーハンの具などにするといいかと思います
しっかり下味がついているのでおいしくなるでしょう

塩豚の利点

そもそも塩豚って言うのは
肉を冷凍しなくても
塩漬けすることで
冷蔵庫で1週間も日持ちさせることができる
肉は日を置くことでさらに熟成され美味しくなる
必要時に好きな量を切り分け
焼いても良し、茹でても良し
いちいち解凍するという手間が省け
なおかつ美味しいという
いいこと尽くめらしいのです


確かにかたまり肉を安くドド〜ンと買って
こうやって冷蔵しておけば便利ですね

私は今回豚ロースのかたまりで作ってみましたけど
豚バラならもっと使い道あるかも


そして一週間後 ラップを開けてみても
まったくお肉は傷んでいません

一週間と言うのはあくまでも安全の目安なので
おそらく2週間くらいなんともないと思います

お肉って腐る直前のが一番ウマいってよく言いますもんね 

一週間経ったお肉で「塩ゆで豚」を作りました

お肉とたっぷりのお湯、しょうが一片、ネギの青い部分(あればローリエ一枚)を入れて
お鍋でコトコト、お肉が柔らかくなるまで煮るだけです

うちは圧力鍋で3分煮ました

こんな感じに

2007_1110okusyon0031.jpg


ハイ!できあがり♪

2007_1110okusyon0035.jpg

これは好みのタレでいただきます

たっぷりの水で茹でたので
塩分はちゃんと抜けて
ちょうどよく美味しくなりました

私はそのまま
子供たちはポン酢を少し
ダンナは一味とマヨネーズ

ネギたっぷりの香味ダレならもっとおいしそwww

茹でて切り分けるだけで
こんな立派な一品になるなら文句なしですわ!


それでね そのあとがもう最高!!だったのです

残った茹で汁には
  
豚肉のうまみ
ほどよい塩分
おいしい脂
しょうがとネギの香味

これは捨てられません!

塩と粉末の鶏がらスープの素をプラスすれば
ゴクウマスープがあっという間に完成で

3玉100円の生ラーメンを足して
ごちそうラーメンの出来上がり〜

2007_1110okusyon0036.jpg


ほんっとうに美味しかったですexclamation

この前食べた「一文字」のラーメンより美味しかった


やっぱり今度は豚バラでつくろうと思います
やわらかトロトロの塩チャーシュー

想像しただけでヨダレが〜・・・

タグ:料理
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 14:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 料理

2007年11月06日

ハウスのポークシチュー

スーパーでたまたま見つけた新商品。

ハウスの「ポークシチュー」とやら。

シチューと言えば白い北海道シチューが定番の我が家。

ビーフシチューなんてめったに作りませんが(だってビーフは高いから(-_-#))

ポークなら安いからいいかも!!

と思って買ってみました。


2007_1020okusyon0001.jpg

カレー用の豚の角切り肉をどっさり買って。

子供は肉が好きですからね(^o^)

でも柔らかいお肉じゃないと小さい子には噛みづらいので

圧力鍋で具材を煮ました。

煮込みは3分でOKよ♪

そしてパパっとできたのがこちらです↓
   2007_1020okusyon0003.jpg


どうですか?

おいしそう?

子供たちはホロホロに柔らかいお肉がたっぷり入ってて喜んで食べましたが

大人はやっぱり

「ん?ビーフシチューのようでビーフシチューじゃない・・・」

ビーフシチューの偽者・・・

みたいな感想でした。

ははは^-^;

でもホワイトシチューに飽きたらこっちもいいかな?

また買いまーす^^
タグ:料理
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 11:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | 料理

2007年08月28日

夏の常備菜

2007_0828okusyon0010.jpg


なんじゃこりゃ?

って思います?

私の大好きな夏の定番料理です。

家の庭で育てた(っていうより毎年勝手に生えてくる)赤シソがたくさん収穫できたらつくります。

「茄子のシソ味噌巻き」

1 ナスを縦5cm横2cmくらいの拍子切りに切り分けます
2 味噌1:砂糖1の割合で混ぜ、さらに一味唐辛子をたっぷり入れる
3 2の合わせ味噌を指でひとすくいナスに塗りつける
4 3のナスをシソでくるっと巻く
5 フライパンにごま油を熱し、4で巻いたものを巻き終わりを下にして
  ほどけないようにフライパンに並べる
6 中火でふたをして ひっくり返しながら両面を焼く
7 箸でつついてみて 中のナスが柔らかくなっているようだったらできあがり


コツは一味唐辛子を多く味噌に混ぜること。

たっぷり作って冷蔵庫で保存しておきます。

焼きたてアツアツも美味しいけど 冷たく冷やしても美味しい♪

これだとシソもナスもたっぷり食べられて身体にもよさそうでしょ?

夫はシソが苦手だけどこれだと美味しいって食べられます。

試してみてね。

応援お願いします→CoRichブログランキング


    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 15:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理


↑ぽちっひらめき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

