子だくさんママのぼやき

2009年01月14日

児童相談所の巡回相談に行きました

昨日は年に2回の、へき地にやってくる
児童相談所の巡回相談日でした。

昨年ケンスケの相談をしたので
その後の経過や10月の激しい登校拒否のことについて
またちょっとお話したいな〜と思って行って来ました。

検査係のお兄さんとケンスケは別室で知能テスト、
私と相談員のおじさんは1年の経過などについていろいろ話してきました。

全部で1時間半くらいでしたが
やっぱり疑わしかった発達障害傾向は
昨年よりいっそう強くなり
IQも77に落ちていました。
(昨年はたしか85くらいだった覚えが)
今の実年齢は7歳7ヶ月で、発達のレベルは6歳3ヶ月とのこと。

知識はいっぱい持っていて、言葉の数も多いけど
人の話をきちんと聞いて理解する力がやっぱり弱くて
自分の言いたい事を上手に言葉にして伝えることも下手なので
一方的にしゃべり続ける・・

授業もついていけないのは明白だけど
体育や音楽や図工など、またみんなといっしょにできることもあるから
今と同じ学級の中で、補助の先生をつけてもらって
わからないことをサポートしてもらう、
というのがベストな形でしょうね。

というふうに言われてきました。


そうだな〜。。。

そうしてもらえれば確かに1番いい。
けど、今の学校の制度の中ではきっとダメだと言われる。
(モコのときそうだったから)

普通学級か、特別支援教室か、どちらかの選択枝しかないのよね。


私の気持ちは
べつに勉強ができなくたって
みんなと同じクラスの中で、なんとか楽しいことを見つけて
本人がつらくない形で通えるのなら
それでいい。

でも 楽しくないツライ気持ちだけが大きくなって
また感情を爆発させて、夜に奇声をあげて飛び起きたり
普通に生活できない状況になるなら
支援学級のほうがいいに決まってる。


問題は そのどちらかの選択を
子供の状況に合わせて臨機応変に、ではなくて
あらかじめどちらかかに振り分けておかなきゃならないってこと。


むずかしいよね。

とりあえず、2年生になるまではこのまま・・・
2年生に上がる前に、もう一度担任の先生とじっくり話してみます。


タグ:児童相談所
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 15:46 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年12月23日

トイレで悶絶一時間半

今日は天皇誕生日だったのね。
御歳75歳。
おめでとうございます。

こうちゃんのことですが、最近ウンチで苦労しています。

もともと赤ちゃんの頃から、排便が3日に1度というペースの子だったんですが
べつに便が硬いわけではなかったので 便秘というふうにはとらえていませんでした。
昔は長女も3日に1回の女だったし。

それがここ2〜3ヶ月・・・
いきんでもいきんでも出ない!
30分以上トイレに座り続けるというパターンが定着し
用事があって出かけなければならないときに
こうちゃんが便意におそわれると、どうにもならなくて困るんです。
トイレから出られずに 朝幼稚園に遅刻したこともあるし
休んだこともる。

頭から汗をポタポタ垂らしながら頑張って
やっとの思いで出るのは、べつに固くもない
そりゃあもう良質なバナナ状のもの。

固くもないのになんでこんなに苦労するんだろう??
よっぽど腹圧が無いんだな〜・・・・

3日前にも1時間トイレに座って、
出なくて出なくて浣腸を2本使った。

そして今日も3日ぶりに便意が襲ってきたので
長期戦覚悟でトイレにこもり、2人で見つめ合い手を握りながら頑張った。

30分経過したところで、次女をそろばんに送っていかなければならない時間になり
仕方なくオムツをはかせて車に乗せたんだけど
容赦なく襲う便意にブルブル震え、泣き続けるこうちゃん・・・

やっと家に戻ったのが3時で、再びトイレへ直行。
それから気張り続けて とうとう出た!
普通のやわらかいのが2本です。

「やっと出たねー♪♪」って抱き合って喜び
トイレから出たらすでに4時でしたふらふら

いったいこれはどうしたらいいんだろう・・・

なんていうか、すごく微弱陣痛で体力尽き果てて
リキむ力が残っていない妊婦さんみたいな感じ。


病院行ったって 便秘の薬か坐薬出されるくらいだよな〜・・・
困ったなあ。

腹筋鍛えるのがイチバン良策かと思うけど
3歳の子の腹筋を鍛えるのは難しいぞ。

もっとウンチを柔らかくしたら少しはいいかもね。
ヤクルトでも飲ませてみようかな?


お下品な話題でごめんなさいね。
一応ぼやきブログなので許してね〜〜〜〜
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 16:57 | Comment(5) | TrackBack(0) |

2008年12月22日

クリスマスプレゼント探しに奔走中〜

ああ、22日・・・

まだ年賀状も1枚もできていないんですが
その前にクリスマスプレゼントが揃わなくって焦っています。

ずーっと誰かが病気でどこにも行けない日々だったので
いつもは早くに用意しておくプレゼントが今年はまだ用意できてない×


そして今日は今年最後の幼稚園2時帰りの日!

私一人で出かけられるのは最後のチャンス!

朝こうちゃんを幼稚園に送り届け、速攻で函館まで車を走らせました車(RV)

昨晩に限って死ぬほど大雪が降り、車の上に20cmほども雪を積もらせた状態で走って行きました。

うちの車は8人乗りのエスティマなんですが、私はチビなので

車の上に全然手が届かず 雪が降ろせないんです。

いったいどこから来たんだよってくらいに雪とつららに覆われた車で恥ずかしかったです。

やっとの思いで函館にたどり着き、まずはトイザらスへ。

しかし長女と次女のものはあったけど、残りの3人の希望の物が売り切れ!

次にヤマダ電機に行き、モコのゲームとこうちゃんの欲しいゴーオンジャーのケータイはゲットできた。

「ここならあるだろう」と大きなビデオゲーム店まで探しに行ったけど
ケンスケの欲しいWii版太鼓の達人が無い!

どうしようどうしようと気持ちは焦るが、どこも売り切れらしい。。。

まいった。

あさってまでに何としても用意しないといけない。
まだまだサンタクロースを信じているケンスケの夢を壊すわけにはいかないのよ。

「いやぁ、サンタさんの国でも太鼓の達人は売り切れだったみたいだよ」な〜んて言いながら別のゲームでガマンさせるなんて野暮なことは母のプライドにかけてしたくないわけよ。

年に一度のクリスマスの朝に、我が子を悲しませるようなことはしたくない。

何が何でも太鼓の達人を手に入れ、とびきりうれしいクリスマスにしてあげたい。

あちこち探してるうちに時間が無くなり
急いで戻り、幼稚園にお迎えに行く。

家に帰って通販で探してみたけど やっぱり売り切れ。
第一 今から注文したって間に合うわけない。

オークション見てみたけど 定価の倍くらいにバカ高くなってるし
そんなの許せない。


最後の望みを託して 隣の小さな町のビデオ店に電話で聞いてみた。

そしたら「あと6台ありますよ♪」とお姉さんの軽やかな声に心底救われました。
さすが田舎。
どんな人気商品も売れ残ってるわ。

でも函館とは反対方向へ30分かかるのよね。
すでにこうちゃんは帰ってきてるし、いっしょに連れてったら
サンタさんじゃなくて私が買ったってバレバレになっちゃうし
どうやって買いに行ったらいいか非常に悩んでます。

明日はみんなでインフルエンザワクチンの2回目を受けに函館行く予定なので無理。

あさって、子供達が終業式やってる間に超特急で買いに走るしかないわね。

決戦は水曜日。

よし!がんばるぞ!
タグ:クリスマス
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 17:09 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年12月10日

2人お休み中

ケンスケが復帰したあと、私と次女にうつって、
日曜日から今度はこうちゃんが熱出しています。
高熱が続き食欲がなくて、お腹がげっそり痩せちゃって貧相です。
月火水と幼稚園休んでいるのですが、モコまでも今日熱が出てしまって学校休みました。
モコに至っては、なぜか結膜炎まで併発していて
3日くらいステロイドの目薬してるのに一向に良くなりません。

もしやプール熱?!と恐れおののいています@@
冬にプール熱ってのもおかしな話ですが
やっぱり町内で一家5人全員プール熱でダウンしていた家族がいるので
可能性はなきにしもあらず・・・


ダウンせずに残っているのは、長女のみ。
今週末あたりにくるかもね。

昨日 中学校で三者面談があったんです。
受験は3月なので、ものすごいのんきに構えていましたが
なんと来週の月曜日までに第一第二志望校の決定書類を提出してくださいと言われ焦りまくりです〜★
今月中に願書作成だそうで・・・
あららどうしましょ。

私はとしては、長女の好きなところに行けばいいと思っていましたが
いざ決定を、と言われると なかなかどうして心が揺れるものですね。

町内に高校は無いので
必然的にJRに乗って遠距離通学をしなければならないのですが
高校ってもの自体身近に無いので、娘はイメージがつきづらいのです。
高校がどういうものかすら知らないのに
「どこに行きたい?」って聞いたってわかる訳がない。

やっぱり先生や親がある程度決めてやらないと
ちんぷんかんぷんな未知の世界なのよね。

娘の実力で入れるところは
ものすごく通学に不便なところで、
JRで1時間程でさらに駅を降りてから30分以上歩かなきゃならない。
一緒に歩く友達でもいれば、それも楽しい思い出になるだろうけど
3年間一人だったら・・・?
北海道の極寒の冬空をトボトボ歩くのは辛いだろうなーって思っちゃう。
ましてや夜暗いときなんかね。

私の同級生が昔、こういう大変な通学を頑張っていたので
「どう思う?」って聞いてみた。
友いわく「私が生まれ変わったら絶対あそこには行かないな」と言い切った(笑)
それぐらい過酷な3年だったようです。

じゃあ、通学に便利なところは?って考えると
2ランク落ちるレベルになってしまうので
先生もそれはもったいないって言う。
将来の選択肢が減りますよ、とまで言われた。

ど、ど、どうしよう?

家族会議は続く・・・・・


タグ:風邪
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 11:27 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2008年12月02日

けっきょく休み

昨晩、案の定ケンスケの熱は38.1度まで上がり
ますます鼻水がひどくなって苦しそうになってきた。

今朝は36.6度だったけど
無理はさせず学校を休ませた。

昨日学校の先生と話していて
「もしかしてインフルエンザじゃないですか?」と言われ
そこまで症状重くないし「まさか」と思ったけど
よくよく考えてみたら、ワクチンを打っていたからこそ
症状が軽く済んでいるのかも・・・
やっぱりインフルエンザだったのかも・・と思うようになった。

だとしたら、いきなり高熱から始まったのも
なかなか治らないのもうなずけるよね。


今日までクスリがあるので、今晩また熱が出るとか
改善しないようだったら
明日もう一回小児科へ走り、
インフルエンザの検査をしてもらおう。

って、今さらなんだけどね(笑)


そういうわけで、モコの今日の授業参観は行けなくなりました。
一生懸命跳び箱の練習したらしいんだけど
見にいけなくてゴメンm(_ _)m

参観後、特別支援教室の懇談会予定でしたが
延期してもらいました@@
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 09:46 | Comment(2) | TrackBack(0) |

2008年12月01日

今日もお休み

先週木曜の夜に熱を出し
症状はその熱と少しの咳のみ。
つい一週間前まで抗生剤を飲んでいたので
またまた飲んでもいいもんなのかどうか
ちょっと不安で
金曜日、朝イチで小児科へ走った。

朝起きたときは確か熱が37度台に下がっていたのだが
吐きそうだ!とうるさい。

車で1時間の道のり、
車酔いも手伝って「気持ち悪いよ〜〜〜」っと
ずっとメソメソ泣いてる。

小児科についたら、遊ぶスペースがあるので
一気に元気になった。
でも 熱を測ったら38,2度

診察室では
先生がケンスケに「どんな感じ?」と症状を尋ねた。
その質問に対しケンスケの口から出た言葉は
「俺がフガフガフガフガ泣くから、お母さんが夜寝れなかったんだ」
と、とんちんかんな答え。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

た、確かに 私は眠れなかったけど・・苦笑
悪いと思っているなら 頼むから静かに寝ておくれ。

けっきょく抗生剤は抜きで
ノドとハナと吐き気止めの薬が出ました。

帰りの車中でもずーっと泣いてるの。
気持ち悪いのが本当に辛いのはよーくわかる!

でも!
何も泣かなくても・・・ちょっとはこらえてくれないかなぁ・・・

私は「泣いたって治るわけじゃないんだから、寝たらいいんじゃない?」と言うと
「そんなのわかっとるわ!!でも寝れないだよっ!」とまたまたキレまくりです。

怒った後にまた「ふえ〜ん」って泣き出すし。

家に着いたら元気になって
土曜日には少し熱があったけど
日曜日は熱もなく元気いっぱい遊んでたので
これはたいしたことなさそうだし
月曜日には学校行けるな、と思ってたんですけど
な、な、なんと夜の9時に突然「寒い」と言い出して
熱を測ったら再び38.9度に急上昇(-。-;)

な、なんで?
あなた自力で発熱する超能力とか持ってるの?

これじゃあ明日も学校行けないね〜と言うと
うれしそうなケンスケ君なのです。

そんなわけで今日も学校は休みました。
今日は熱下がってるんだけど、鼻水が確かにひどくなってきたので
夜にまた熱出るかもです。

明日はモコの参観日なんだけどなあ
行けるかな??




    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 16:05 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年11月28日

登校拒否で大慌て

小1のケンスケですが・・・

とにかく学校がキライです。
今に始まったことではなくて
幼稚園の頃から
毎日毎日毎日毎日
「幼稚園なんか行きたくねぇ〜」と
グダグダ言っていました。



もちろん、どうして行きたくないのかは
わかっています。


普通の人と違うからです。

普通の子は当たり前に理解してることや
当たり前に行っていることが
ケンスケにはイマイチよくわかってない。

こういう場面ではこういう行動をしなければならない、とか
こういう発言を求められてる、とか
お友達が今どんな気持ちなのか、ってことを察することができない。

つまり空気を読めないんですね。

これが発達障害の特徴で
お友達から見たら
「アイツ、変なヤツ」

本人にしてみたら
「何がなんだかわかんない」
けど、どうもお友達とうまくやっていけない。

常に疎外感がつきまとい
楽しくない。


やたらと人に馴れ馴れしいという特徴もあるので
とにかく誰彼かまわずベラベラ話しかけて
うっとおしがられたり、ケンカになったり・・・

でも何が悪いかなんて全然わからない。


幼稚園では先生がうまくとりもってくれたりして
どうにかやってきたことが

学校に入ったとたん
放り出された感じ?

いきなり40人の大人数の中に入れられ
毎日勉強勉強で息抜くヒマもなく
今まで一緒に遊んでたお友達は
どんどん精神的にも知的にも大人になってくのに
ケンスケはどんどん遅れを取る。

40人クラスでは先生も全員フォローなんて無理難題。

宿題を出さなければ親から苦情が来るようなこの時代で
毎日出される宿題のプリントに
ケンスケはありったけの怒りの感情をぶつけるようになった。

今までは平仮名の練習とか
簡単な一桁の計算だったものが
漢字の書き取り→習った漢字で文章をつくる
二桁の計算→ひっ算→文章問題
ってな具合に、日々レベルアップ。

もうケンスケの頭は大パニックだ。
不器用なので字を一つ書くのだって大変なのに
文章を書けだなんて、脳みそバーン!だよ泣

で、学校の帰りにブツブツと文句を言いながら帰ってくるようになった。
「宿題なんてやりたくねーよ」とか
「なんで学校なんか行かなきゃなんねーんだよ」とか。

家に着いたら宿題をしなきゃならないので
学校の前のアスファルトに寝っ転がって動かなかったり
まっすぐ歩かずにアッチふらふらコッチふらふらして
その辺の塀とか電柱にわざとぶつかりながら歩いたり
とにかく周りの人から見たらヒドイ奇行っぷり。


家に着いたら玄関開けた瞬間に怒っていて
「ただいまっ!また今日も宿題あんだよっ!」と叫びながら
ランドセルを力まかせに床に投げつけ
乱暴に宿題プリントを取り出して
机の上に広げて「あーわかんねーわかんねーわかんねーーーーー!!」と言いつづける・・・・

普通の子だったら、面倒な宿題は後回しにして
さっさと遊び出すだろうけど
頭がカチコチに固いケンスケは
「遊ぶ前にきちんと宿題をすること」という
先生の言いつけは絶対に守らなければ気がすまないので
とにかくひたすらプリントを前にして怒るのだ。

冷静にならないと問題なんて頭に入るはずもなく
私がピッタリ横について
おだやかにおだやかに接し、
一緒に問題を読んで説明して一緒に考えるんだけど
やっぱりケンスケは面白くないし
やりたくない気持ちでイッパイなので
鉛筆で乱暴に書きなぐって芯を折ったり
消しゴムで力任せにこすってプリントを破いてしまったり
激しく貧乏ゆすりをしたり机やイスを足で蹴飛ばしたり
「お母さんの言ってること全然意味わかんねーよ!」と
声がかれるほど叫んだり
ものすごい悪態の限りを尽くすわけ。

どうにか宿題を終わらせると、
心底ホッとして別人のように笑顔になり
友達の家に行ったりゲームをしたり
楽しく過ごすんですが
夜ご飯が終わってお風呂に入って
翌日の時間割を調べるときに
またまた超不機嫌になります。

「なんで明日も学校あんだよ〜」
「ヤダヤダヤダ!絶対行くたくねー!」と言いながら
また暴れ出したり、ワーワー泣き出したり・・・

そして朝起きるときも、もちろん同じです。

これが毎日でした。

いくら嘆いたところで何も解決しないし
どんな子でも我が子ですから
見捨てることも突き放すこともできないし
何がなんでも根気よく付き合うしかないのです。
こちらが怒ったり暴力で押さえつけようものなら
ますます事態は悪化するので
心で泣いていても、優しくおだやかに
なるべくたくさん笑顔でいられるようにって
ケンスケがせめて家の中では楽しく過ごせるようにって
精一杯考えて過ごしてきました。


ところが
11月の半ばにひどい風邪を引きまして
(記事参照http://kuminoboyaki.seesaa.net/article/109651650.html)
ケンスケとこうちゃんが2人揃って
丸一週間学校を休んだあと、
やっと熱も下がったから学校へ行かせようとしたら
ケンスケは狂ったように泣き出しました。
11月17日の朝のことです。

何を訴えるわけでもなく
ひたすらひたすら泣き喚くんです。

長く休んだあとって
行きづらいのはよくわかるので
どうにかなだめて説得して
いったん玄関を出ましたが
校門の前まで行って
やっぱり入っていけずに
泣き叫びながら帰ってきました。
(他のお母さんの目撃談)

こりゃダメだな。。とあきらめて
学校に事情を話して休ませました。

ココは腹を据えて
数日ゆっくり様子をみようと思ったけど
休めば休むほどなおさら行きづらいだろうと
心配が募っていく母心。
やっぱり自分も気が小さい。

月火水と休んだわけですが
水曜日の夕方に担任の先生から電話があり
対策として
「保健室で寝ててもいいからとにかく一度学校に来ること」
「家での宿題はしなくていいから、学校で先生と少しだけやる」
「どうしても具合が悪かったらすぐに帰ってもいい」
この3点を約束して、少しずつ慣れさせましょうという作戦に。


そしたらちょうど木曜日の朝に雪がたくさん積もったんです!

雪を見て大喜びしたケンスケを
「学校のグラウンドに雪がいっぱい積もってるから雪だるま作っておいで!」
と、おだてまくって家を出しました。

もちろん渋々でしたが
保健室で寝ててもいいっていう条件を
心の頼りにして、なんとか泣かずに行きました。

早退してくるんじゃないかとヒヤヒヤでしたが
とうとう5時間授業をちゃんとこなして帰ってきました。
一日保健室で過ごしたのかな?と思ってたけど
うまく先生にのせられて教室でがんばってきたようです。

帰宅後は相変わらず不機嫌で
「学校つまんね〜。二度と行きたくねぇっ!」と
ひたすら文句のオンパレードでしたが
まずは行ったことを手一杯褒めました。

先生といっしょに溜まったプリントを少しやってきたそうで
書き終えた算数のプリントがカバンに入ってたので
「すごいね!全部合ってるよ!はなまるだ◎!」って
オーバーに褒めたたえたら
「はなまるなんかいらねーよ!学校にいるみたいでスッゲーやだ!
ぜんっぜんうれしくねえ!」とブチ切れ・・・・・・・・・

ひえ〜〜〜可愛くないわww

でもまあ、そこは軽く受け流し
「あら、そう。わかったよ」と。

あとからの先生の報告によると
意外に普通に落ち着いて過ごしていて
友達といつもどおり遊んで笑顔も見られましたよ
とのこと。

案外ケンスケも頑張ってるんだな〜と
ちょっと一安心。

金曜日には「今日1回行けば、あと3回もお休みだから!」と言いくるめて送り出し、どうにか無事に終える。

土曜日はインフルエンザワクチンを打ちに病院へ行き
帰りにトイザらスに寄って
「泣かないで学校に行く」約束で
新発売のWii版どうぶつの森を買う。

そんなこんなで三連休明けも力を振り絞って登校。
今週一週間は休まずに頑張った。
先生の配慮で宿題は当分おあずけ。

このまま順調に行ってくれれば・・・
と思っていた矢先ですが
なんとまあ、また熱を出しましたがく〜(落胆した顔)


なんとなくケンスケが元気なくて
食欲もなくて顔がぼーっとしてるんで
熱を測ってみたら38.2度です。
明日は休ませないといけませんね。

鼻水も咳も無いけど・・・
前回の風邪から2週間しか経ってないんですけど・・・・

土日で治るのかなぁ
また長引いたら大変なことになりそう。

ため息しか出ないわバッド(下向き矢印)


タグ:登校拒否
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 03:35 | Comment(6) | TrackBack(0) |

2008年11月14日

やっと治った(TT)号泣

ちょうど一週間前の金曜日、幼稚園のお遊戯会でした。
私は園児係り当番に当たっていて、子供たちの着替えを手伝ったり、出番待ちの子供と教室でお留守番する係。
男の子は全身サルの衣装に着替えてバナナダンスを踊るんだったんですけど
こうちゃんが着替えた後、「お腹が痛い・・・」と言い出しだ。
衣装のお腹がちょっときついのかもね〜なんて言ってて、
まあ、なんとかお遊戯会は無事終了♪

こうちゃんは踊りが上手なのでセンターですよ!
と、先生におだてられながら
舞台の真ん中でバナナダンスを踊る我が子にうれしさがこみあげる。
しかしこうちゃんは、やたらと鼻クソが気になっていたようで
踊りながらずっと片手で鼻ほじり(^_^;)
まあ そこはご愛嬌。


帰宅後、疲れ果ててグッタリしているところへ
モコもケンスケもぞくぞくと帰ってきて
しかもケンスケの友達が4人も遊びにきて大騒ぎ!

そこまでは良かったが、夜ゴハンのあと
突如としてケンスケとこうちゃんが「お腹が痛い」言い出した。
「熱い」と言うので熱を測ったところ38度あり
その後は下痢も出たので
「ありゃーお腹の風邪ひいちゃったね〜」
「土日ゆっくり休んどけばなおるでしょ」くらいに考えて
その日は寝かせました。

ところがところが、土日通してびっしり高熱と激しい下痢が続き
大変な状況でした。
日曜日は長女と次女の吹奏楽部の定期演奏会があって
町の公民館を借り切っての大掛かりな演奏会で
しかも長女は中3なので、最後の最後の部活動の引退演奏会だったので
どうしても見に行きたかったのですが
とても出かけられるような状態ではなくて
ケンスケとこうちゃんが泣きながらトイレを取り合い、
ひたすら2人のお腹をなでなでするワタシ・・・・・・
残念無念・・・・・・・


日曜日の夜中にも、何度も何度も起きて泣きながらトイレに行く2人。
家にあった抗生剤とビオフェルミンを飲ませていたけれど
しかしどうして突然2人がこんな風邪を引いたのかが謎。
周囲の誰もこんな症状の子はいない。

月曜日は学校幼稚園を休ませて様子を見て
「さすがに4日も経ったら治るでしょう」と思ってたら
月曜の夜にもなんと40℃の熱!!
こうちゃんに至っては、蕁麻疹を何度も繰り返して
痛いわ痒いわの地獄を見るハメに。

これはいったいどうなってんの?と不安になり
火曜日は小児科まで車を走らせた。

しかし、お腹が痛いと泣く子供を1時間も乗せて走るっちゅうのは
そうとうキツいのよ。
山道にトイレは無いし、
運転しながらではお腹をさすってあげることもできないの。
こっちが泣きそうでした。。。

そして着いた小児科では
採血採尿してみたけれど
炎症反応こそ少し出てるけど
心配するほど深刻な数値ではないし
溶連菌反応もマイナスだから
やっぱり普通の風邪ですね、という結論で
新しい抗生剤を出してもらって終わり。

あさってもう一回来てみてください。
まだ良くなっていなかったら、また別の方法考えます、ってことに。

隣の薬局でクスリをもらうとき
薬剤師さんが「この抗生剤は副作用で下痢します」って言うのよ。
下痢で苦しんでるのにそれってどうよ?!
笑えるわ。


そして 水曜日にもやっぱり腹痛と下痢は続くものの
回数が減って熱も37度台に落ち着いてきました。
木曜日にもう一回受診して、「お腹は良くなってきてる」ってことになったんだけど
ケンスケが今度は新たに気管支炎を起こしてて
肺の音が汚いのでさらに別の薬を増やしてもらうことに。

こうちゃんは気管支のほうは大丈夫だったのでセーフ〜。
でも前回の採血ついでに血液型も調べてもらったら
なんとB型であることが判明し、衝撃でした(笑)
こうちゃんは温厚なO型だと思い込んでいたんですけど。
B型ですよ・・・・フッフッフッフッ・・・・・・


昨晩もお腹痛いって泣いてたんだけど
夜も起きなかったし、今朝はケロリとしてたので
幼稚園に行かせました。
ちょうど一週間苦しんだんだけど
ようやく一段落って感じです。

ケンスケは汚い咳してるんで今日もお休み。
来週には大丈夫でしょう。

あー長かった・・・・・



タグ:風邪
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 10:32 | Comment(4) | TrackBack(0) |

2008年10月24日

ちんぷんかんぷん

昨日 
いつものようにメールチェックしようと
PCの電源を入れたら
なかなか起動しなくて
待てど暮らせど画面が進まず・・・

動作が鈍くイライラすることは
ときどきあったけど
メーラーたちあがるまでに
けっきょく2時間くらいもかかってしまった
ビジーすぎる
話にならん

これはいよいよ寿命か?
メモリーがいっぱいか?
それともウイルスか何かにやられたのか?

どうにも動かないので
「今日はもうや〜めた!」と思って
電源切ろうしても
終了ボタンすらなかなか表示されない

しょうがないので強制終了しようと
ボタン押し続けたけどビクともしない!

腹が立ってノート自体を閉じた

せっかく来年新しいノートタイプ買おうって
楽しみにしてたのに
買う前に壊れちゃうなんて・・・

今高いときに買うのはイヤだし
こりゃあ、来年までPC生活はおあずけかしら?
と悲しんでいたんだけど


今朝、試しに電源入れてみたら
動いたのよ!!


でもいきなりピーって鳴って

見たことも無い画面が出現↓

0810240025.jpg


なにコレ?!
どうすりゃいいのよ〜泣
全部英語だし・・・・

バックアップがどうしたこうした
サポートデスクがなんたらかんたら
って書いてるんだよねぇ
なんかしないといけないんだろうか・・・???

「F1」って書いてるので
「F1」を押してみたら
今度はこんななって
  ↓

0810240026.jpg

さっぱりわかりません

Escボタン押したら
いつものデスクトップに戻って
何事も無かったかのように
フツーに動いています

いいんだろうか?

と、とりあえず戻った
良しとしよう

もし一週間以上、更新が止まったら
私のPCが壊れたと思ってください

なんとか来年まで無事に使えますように(願)
    にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
  ぽちっといつもありがとうヽ(*´∀`)ノ

posted by クミ at 12:19 | Comment(6) | TrackBack(0) |


↑ぽちっひらめき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

